四角つなぎ

お教室で初めて型紙で印をつけ、布を切って、それを縫いつなぐ・・・

パッチワーク初心者さん達の2回目のレッスンです。

今日は基本を丁寧にやってみました。



来月からはゆっくりバッグに挑戦します。 がんばりましょうね。


生徒さんが縫っている時に私も一緒に布をつないでみました。

生徒さんと同じで6センチ角を12枚、ティーマットくらいの大きさです。


        P1170878.jpg


生徒さんは現代のしっかりした布、私がつないだのは130年くらい前のアンティーク布。

このあとキルティングとバインディングをしてもらいますが、

アンティークのはどんな仕上げにするかちょっと考え中~


残っているアンティークのはぎれもつないでしまうつもりです。


        P1170881.jpg

        P1170880.jpg

        P1170879.jpg


布に触れているときは本当に心が落ち着く時間です。

しなければいけないモノではなく、あてもなく布を切ったりつないだりするのがいいですね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-04-24 20:15 : Flora Quilt : コメント : 2 :

オリーブの髪飾り と 移動ポケット

昨日とおとといは孫の保護者をしました。笑

保護者面談に行ったり、2日続けてお迎えに行ったり。



教室の展示会に向けて「オリーブの髪飾り」のキルトを製作中のTさん、

素敵な布を選んでアップリケしてあるので、布を見るのも楽しいキルトになりそうです。


        P1170872.jpg



私は今日は公民館に行って見本をお渡しして打ち合わせしてきました。

それから孫に「移動ポケット」(どこでもポケット、あるいはポケットバッグ?)を縫いました。

シンプルなものが希望だったので、なんの飾りもないのですけど

小さいものはかわいいですね。


        P1170873.jpg


明日送ります。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-04-20 20:58 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの途中経過と私のキルティング

10月に2回目の教室作品展をします。

それに向けて生徒さんたちはそれぞれいろんなキルトを作られています。


ハワイアンキルトのかた

        P1170843.jpg


ステンドグラスのかた

        P1170844.jpg


作品展が楽しみです~♪



昨日新しい生徒さんの教室が終わったら何だかホッとして、

いっとき解放されたような感じで、

ゆっくり自分のキルティングをしました。


        P1170847.jpg


        P1170848.jpg


まだまだ先ははるか遠いです。


今日も少しキルティングしようと思いますが、公民館から講座の依頼のお電話をいただいたので、

明日からまたそれのこと考えなくては。

ではまた。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-04-11 20:56 : Flora Quilt : コメント : 0 :

可愛いバージョン必死で作る


        P1170842.jpg


もうひとつの簡単なポーチ「可愛いバージョン」

ゆうべからすごい頑張って、今日の午前中に完成しました。

午後からの生徒さんに間にあいました~


午後からのお教室は和気あいあいで、はじめましてとは思えないなごやかさ。

おひとりが私の高校の同級生だったこともあり、(偶然です。笑)

緊張もなく、みんなポーチもほぼ仕上がって、あとはファスナー飾りのツツミボタンだけです。

次の教室ではキルティングのある簡単なものを考えてみます。


可愛いバージョンはフィードサックとこの前Girlishさんで分けていただいたお宝布。

それにちょっと昔の布など合わせて作りました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-04-10 17:17 : Flora Quilt : コメント : 0 :

初めての生徒さんにポーチの見本

りんごのポーチの記事がブログ村の注目記事になっていて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。

応援してくださった皆様ありがとうございました!



さて明日はパッチワークが初めての方が3人来られます。

何か簡単にできるものをと考えていて・・・

やっぱりポーチが喜んでもらえるかしらと見本を作ってみました。



        P1170837.jpg


接着キルト芯にプレスドキルトのやり方で布を縫いつけさえすれば、

キルティングなしの、パイピングなしの、脇の始末なし~でポーチを仕上げます。(最後はミシンで)

そのあと上からレースファスナーをつけて、ツツミボタンで始末したら完成です。

もうひとつ「可愛いバージョン」で作ってみたいと思います。(間に合うでしょうか?笑)


夕方、友人が来て「もう少し大きいものかと思った」と、

りんごのポーチを見て言いました。


        P1170839.jpg


5センチのりんごが3個で横が15センチのポーチでした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-04-09 21:17 : Flora Quilt : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR