セントポーリアのキルト & イベント打合せ


セントポーリアのロブスバニラトレイルが咲き始めました。

        P1170915.jpg


うちで育てていたセントポーリアをキルトに残そうと、

どうやってセントポーリアを表現したらいいのかすごく考えて・・・


ロブスはこうなりました。

        P1170919.jpg


ほかにも。


        P1170920.jpg


        P1170921.jpg


作りながら楽しかった思い出のあるキルトでした。


さて今日は友人と来月のイベントの打合せ。

おしゃべりしながら、友人はウォレット作りを頑張って、


        P1170917.jpg


私は糸の収納ケースをまた作ろうとチクチクしていました。

        P1170918.jpg


夏だし、カラフルで楽しい展示を目指しています。

(でもまぁ、最近よく寝ているのでゆっくりしか作れないけど。笑)



サクソルムもずっと咲いています。かわいい~

        P1170916.jpg




2017-06-09 20:35 : 受賞作品 : コメント : 0 :

キルトの掛け替え & 生徒さんの途中経過 

教室のキルトを「冬」から「春」に掛け替えました。

やっと、です。 もう外はすっかり春になってしまいましたものね。


        P1160950.jpg


秋に出会ったキツネさんたちが冬に愛をはぐくんで、春には家族が増えましたという物語(?)です。


        P1160951.jpg




春の花もたくさん咲いています。

        P1160953.jpg




今日も午前中はお教室でした。

生徒さんのブロークンスター、トップがつながってきました。

前回は私が体調不良でお休みさせてもらったので、チクチクがはかどったようです。笑


        P1160954.jpg


このあとちょっとボーダーをつけて、、、豪華なフェザーのキルティング頑張ってもらいましょうかね。

完成がとても楽しみです。


あとハワイアンキルトのクッションを始めました。


        P1160955.jpg


ハワイアンキルトは布をカットして開いていくところがホントにワクワクしますね。

簡単なデザインのものでもとても素敵です。

アップリケがんばってくださいね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-04-17 17:07 : 受賞作品 : コメント : 0 :

Purple Baltimore

昨日は鹿児島のmochaちゃんが作品展に来てくれました。

本当に遠いところをありがとうございました。

積もる話ができて、元気もいただいて嬉しかったです。


          P1160706.jpg


今回初めて横文字のタイトルをつけました。

好きな色の紫で静かなアップリケが作りたかった・・・紫だらけで満足です。笑



左上

        P1160707.jpg


左下

        P1160708.jpg


右下

        P1160709.jpg


ボーダーのパターンはボーダーに収まるように少しデザインの変更をしました。

中央はほぼパターン集のとおりです。

中央の鳥だけVIP待遇でスタッフィングしてあげましたよ~♪


そして紫と言えば大好きなぶどう!

右上はボルティモア風でないけどぶどうを入れてみました。


        P1160710.jpg



P1160712.jpg


賞と関係なくとても好きなキルトになりましたが、賞がついたのでまた特別なものになりました。

またキルトをつくりたいなぁという気持ちになりました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-12-06 15:59 : 受賞作品 : コメント : 8 :

キルトジャパン賞 Purple Baltimore


          P1160701.jpg



キルトジャパン賞で協賛社賞をいただきました。

今年やっと作った1枚のキルトです。

来年はもう少しだけ意欲的にキルトが作れるようにしたいですが、私のことだからどうなりますやら・・・


明るい時に全体の写真や部分の写真を撮って載せますのでまたみてくださいね。


今からまたまたキット作りです。

老体に鞭打ってがんばります!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-12-04 20:04 : 受賞作品 : コメント : 6 :

わすれもの

急に冬になったみたい、各地で雪のニュースも聞かれます。

教室のキルトを掛け替えました。



「わすれもの」

        わすれもの


秋に山の中で知り合ったキツネちゃんたち、冬にはとても仲良しになりました。

雪遊びをしたあと暗くなる前にうちに帰るのにマフラーを忘れてしまうという場面(?)です。笑



        マフラー


このキルトのアップリケはすべて白い糸でしました。

シェルの山も細い木々も全部です。

白い糸が見えないようにアップリケしたので、きれいにできていると思いますし、アップリケの練習にもなりました。

が、、、これ以来、そんな練習は一度もやっておりません。笑



        木


木のまわりに白く見えるのはキルティングの糸です。




        ゆきだるま


        あしあと


面白い柄の布があったので、ちょうどいいかなと足跡に使いました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-11-28 21:08 : 受賞作品 : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR