とり




          P1000699.jpg                   
          
P1000702.jpg
          だんだんつながってきた・・・・・・


          P1000701.jpg
          きもちわる・・・笑



この辺まではすいすい縫えましたが、とさかや尾をはさんだり全体をあわすのはむずかしい~~~~

量産して楽しみたい予定でしたが、1羽で疲れ果てました。







わたしの「ぼてぼて鳥」完成!!

          P1000705.jpg


最近は朝、庭の草取りをしています。

マンションを引き渡すのにあんまり草がぼーぼーではね。

ローズマリーは大きくなりすぎて持って行けないけど、

P1000694.jpg


レモンバーベナは鉢にとって連れて行きたいと思っています。

                   P1000697.jpg








2014-09-29 13:56 : 小物作り : コメント : 4 :

講習会のミニポーチ完成~♪


          P1000687.jpg


昨日の針仕事展でやっていた講習会、Wさんと待ち合わせの時間まで会場でちくちくしていました。

途中で切り上げて、あとは家で完成させましたが、小さい物ってかわいいですね!


上からの写真です。

          P1000689.jpg

持ち手に赤いミシンステッチを入れてみました。



マチもついていますよ。

          P1000690.jpg


小物作りは楽しいですね!








2014-09-27 15:38 : 小物作り : コメント : 0 :

私の針仕事展


今日は友人のWさんと広島そごうで始まった「私の針仕事展」に行ってきました。

久しぶりに会ったWさんとは近況報告やらいろいろとおしゃべりを。



          P1000675.jpg
           「鮭といくらの釜飯」



Wさんが「今までお世話になりました」と言われてプレゼントをくれました。

家に帰って開けてみたら素敵な洋風のトレイみたいな大皿でした。


          P1000677.jpg


われもこうの絵が描いてあります。

長いことパッチワークをしている私達ですが、、、

私が初めて公募展にだしてみた2008年の横浜。

その時のキルトがわれもこうのキルトだったんです。

小さなキルトでしたが、ビギナーズラックか思いがけず「準グランプリ」をいただいて、それからちょこちょことコンテストにも出してみるようになりました。

Wさんはそれを考えて「われもこう」のお皿を選んでくださったそうです。

ほんとに嬉しいですね。しまい込むのではなく大事に使います。

そして使う度にWさんや、大好きな鹿児島の方達を思い出すことでしょう。





キルト展のお買い物はほんの少し~

最近めっちゃ布を買っていたので少しだけにしました。

          P1000685.jpg



昨日のアップリケ、ちょうちょがかわいくてお気に入りです。笑

               P1000680.jpg
   








2014-09-26 18:56 : おでかけ : コメント : 2 :

アップリケ5枚目


          P1000670.jpg


自分のカメラではないので上手に写真が撮れません~



今日は午前中は内科に行き、午後は大型ゴミを持ち込み場所まで運んできました。

Civil War Brideのアップリケは毎日やっていましたが、なかなか進まず、昨日今日は結構時間をかけてやっとしあがりました。

簡単そうに見えるけどやっぱり1枚1枚仕上げていくのは大変な仕事ですね。







2014-09-25 23:46 : Civil War Bride : コメント : 2 :

がまぐちもうひとつ


日曜日に広島に帰ってきました。

いよいよ広島での生活もあと1か月になってしまったわ。。




帰ってからブログの更新をしようと思ったら、何とカメラを忘れてきました。

生徒さんの作品の写真も撮ったのに残念!!

また来月の時といっしょにUPしますね。

来月はもう引越しています。カメラを忘れることもないでしょう。笑




          P1000663.jpg


前に作ったがまぐちバッグの布が残っていたのでもうひとつ作りました。

これもかわいいですね。何と言ってもすぐに完成しちゃうのが嬉しいです。






          P1000667.jpg


2個目はこんに小さながまぐちでした~(^-^)







2014-09-23 22:46 : 小物作り : コメント : 0 :

明日から徳島へ

今月のお教室は9月13日から1週間くらいの予定です。

明日から留守をしますのでブログもお休みします。

縫い直したパターンができました。

P1130053.jpg

できてみると直した方が良かったのか、直さなかった方が良かったのか・・・・

さっぱりわかりませんが(笑)

まだまだ試行錯誤してみようと思っています。











2014-09-11 23:14 : 未分類 : コメント : 2 :

がまぐちバッグ完成と広響コンサート

              P1130014.jpg


家の中を見回してみたら普通の木工ボンドがあったので、午前中にがまぐちバッグを仕上げました。

これがなんか良い感じでかわいいんですね。

午後から広島交響楽団のコンサートに出かけたのですが、早速持っていっちゃいました。笑

着た服に合いそうな気がしたので。

              P1130016.jpg







広響を聴くのもきっと今日が最後になることでしょう。

寂しいけど、こんな風に毎日ささいな「最後」を重ねていってます。


P1130008.jpg

今日の広響はチャイコフスキーでしたが、最初にバッハのアリアが豪雨災害の犠牲者に捧げられた。

先週の土曜日に行った合唱のコンサートでも最初のミサ曲が犠牲者に捧げられた。

広島ではいろんなところでこの前の災害にあわれた方々に心を寄せています。

わたしも何もできないけれど音楽を聴きながら祈りました。







2014-09-07 19:50 : おでかけ : コメント : 6 :

がまぐちバッグ途中まで


今日引越のための片付けをしていたら、

春に西荻窪の「pindot」さんで購入したがまぐちの口金が出てきました。

開け閉めするところが、しずく型というか、なみだ型というのかめずらしく思って買ったのを思い出しました。

            P1120998.jpg

写真ではよくわからないけど色は茶色でとてもきれいです。



そしてそれに合わせて布も購入していました。

            P1120999.jpg

布の方も面白いでしょう?

ミシンかけも終わったのですが、ボンドがなくてここで中断しました。

ちょっと大きめの口金でがまぐちバッグという方がぴったりします。
2014-09-06 21:59 : 小物作り : コメント : 2 :

縫い直し

            P1120993.jpg


毎度おなじみの写真ですが、縫い直し。笑

中心を少しはっきりさせようと黄色にしました。

元先生のお許しもいただいたのでこのキルトも少しずつ進めていくことにします。





かわいそうにほどいてしまった中心は傷ついたヒトデのようです。


P1120992.jpg


何か再利用の方法があればいいけど・・・むずかしいね。
2014-09-03 20:33 : パッチワーク : コメント : 0 :

しきり付きのコインパース


P1120987.jpg



はりねずみさんのお友達のレシピで作らせていただきました。

ありがとうございます。

キルト展で買ってきたオックス布とチュールでレシピと格闘しつつ、、やっと完成しましたよ~(^^)v

中が3つにしきられていて小銭を分けていれることができます。

そしてたくさん入れてもすっきりしていてもたつかないのが不思議なところ。



P1120988.jpg


最後のステッチはミシンで入れることができなくて、手でステッチしました。

P1120990.jpg


少しアクセントにもなったでしょうか。


いろんな作り方を経験させてもらって勉強になりました。

チュールも初体験だったから面白かったです。
2014-09-02 17:12 : 小物作り : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR