オルレアの芽~?? & いちごのアップリケ

2か月くらい前にオルレアの種をまきました。

2か月たっても全然発芽しないと思っていたら・・・・・

なんだかそれらしい芽が!!オルレアでしょうか?

そうだったらいいのにな。。。(願望)

          P1000982.jpg


生徒さんがかすみ草の苗をたくさん持ってきてくださったので、オルレアをまいた所に植えてしまいました。

          P1000983.jpg



昨日来られた生徒さんは私が縫っている Civil War Brideのアップリケがやってみたいと言われて、

それならまず最初に簡単そうないちごのアップリケをしてみましょうか?ということになりました。


やってみたらいちごのヘタがめっちゃ大変でした。

小さすぎて気がつかなかった。笑

          P1000989.jpg

お教室中にいちごひとつアップリケできて、それがすご~くかわいかったので生徒さんも喜んでおられました。

いちごはたくさんありますが、がんばって仕上げましょうね!

ゆっくりゆっくりアップリケしてくださいね。




2014-10-31 09:44 : 植物 : コメント : 2 :

お教室便り~午後


昨日の午後はSさんとTさんでした。

Sさんのパターン「ハンズ オール アラウンド」

       P1000978.jpg

とてもきれいに縫えています。

今月のハンズ オール アラウンドのパターンは3人の生徒さんとも私の布を数枚使って作ってもらったので、

私としてはみんな大好きな配色になりました~~♪


Sさんはエンブロイダリーキルトもバインディングを残すのみ。

ロータリーカッターで6センチのバイアスを切りました。

          P1000979.jpg

刺繍もキルティングもとてもきれいにできています。



もうひとりの生徒さんはヘキサゴンのバッグを作られています。

          P1000981.jpg

ちょっと個性的なバッグになりそうで楽しみですね。

次回には完成されてこられるかな?

次は何をつくりましょうかね。








2014-10-30 16:49 : Flora Quilt : コメント : 0 :

お教室便り

今日のお教室の風景です~

午前Yさん、Tさん、Mさんの3人でした。

Tさんがハウスのタペストリーを完成されて持ってきてくれました。

          P1000972.jpg

とってもかわいいですね!

今日のお教室ではキルトにきれいに棒通しをつけました。

Yさんはシェルポーチが完成しました、

          P1000971.jpg

あと小関先生の本の中のバッグを色を変えて作ったものも持ち手を付けたら完成です。

          P1000970.jpg


もちろんパターンも!!

          P1000974.jpg


このパターンは写真では伝わらないけどすごくかわいかったです。

(物の上で写真撮ったらだめですね。これから平面でとらなくちゃ。笑)


Mさんはポーチを作られています。

ピースワークが細かくて大変でしたが、頑張ってトップができてこれからキルティングです。

          P1000976.jpg



生徒さんが「これから月に2回になって楽しみです」って言ってくださいました。

ありがとう!私も楽しみです。


午後のお教室風景はまた明日~~~


明日もお教室。わたし結構がんばっていますよ。












2014-10-29 20:25 : Flora Quilt : コメント : 0 :

今日のお教室とCivil War Bride №3


今日は午前午後ともお教室でした。

午前はハニービーのバッグを作っているOさんとレモンスターのポーチを作っているSさんのおふたり。

          P1000967.jpg




          P1000965.jpg


午後もおふたり来られましたが、完成間近のポーチに一生懸命になって写真撮り忘れ。

Kさん、Oさん、ごめんね。がんばって仕上げてきてくださいね~♪




Civil War Brideの3枚目ですが、なんと3枚目のお着替えです。笑

結局オーソドックスなお嬢さんになりました。

          P1000953.jpg

何回も解いたりアップリケをしたりを繰り返したので疲れましたが、何とかまとまったのでヨシとしましょう。


          P1000956.jpg


明日も午前、午後ともお教室があります。

明日も楽しくすごせますように!!



2014-10-28 18:57 : Civil War Bride : コメント : 2 :

バスケットのミニキルト & シェルポーチ


今日の午前中のお教室は仲良しのグループ。

その中のYさんが「バスケットのミニキルト」を完成させてきてくれました。

          P1000958.jpg

写真では可愛さが伝わらないかしら?

とても愛らしいミニキルトになりましたよ。




そしてお教室ではシェルポーチを作っています。

見本は私のポーチ。

P1000963.jpg

キット組みをしたので皆さん同じような感じです。


          P1000962.jpg


                    P1000961.jpg

          P1000960.jpg

もうキルティングの終わった方やキルティング中の方、

これから布を並べる方など進み方はいろいろ・・・




お教室の方はとても楽しくなごやかな時間をすごさせていただいています。 ありがとう!!





2014-10-27 16:24 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの途中経過

          
          P1000941.jpg

もう1人のNさんのエンブロイダリーキルトです。

刺繍は5つ、まわりにボーダーを付けていてその周りがのこぎりになっています。

バインディングまで終わってから刺繍とボーダーの境目に赤いステッチを入れる予定です。

お教室では6センチのバイアスをロータリーカッターでシュッと作りました。


ハンズオールアラウンドのパターンもきれいに縫えましたね。

P1000940.jpg


まだまだ荷物が片付かなくて、針を持つ時間がちょっとだけしか作れません。

この生活に慣れるまであとどのくらい時間がかかるのかな。。。。(-_-;)




2014-10-26 20:44 : Flora Quilt : コメント : 0 :

無事に引越できました


天気予報では21日も22日も雨だったんですが、日頃の行いが良かったのか(笑)21日は晴れ、22日はくもりで無事に引越終わりました。

昨日ネット回線の工事があり、今日からネットが使えるようになりました。

パッチワーク教室 Flora Quiltも昨日から始まりました。


遠くから来られているNさんのアップリケです。
          P1000944.jpg

          P1000942.jpg

下の方は写真の向きが違ったかな?

洋裁のプロのNさんはとてもきれいにアップリケされています。

下のアップリケのお花の中心が小さくて少し残念だったので、はずして2重の花心にしてもらうことにしました。

お教室中に一つだけやってみたらすごくよくて雰囲気もかわりました。


いっしょに来られているTさんのアップリケは、、、

          P1000946.jpg

          P1000945.jpg

Tさんもきれいにアップリケができています。

2枚が同じ色だったので3枚目が少しむずかしくなりそうです。

パッチワークってたくさんの色を使ったほうが簡単なんですよね。

でも素敵な1枚をめざしていっしょにがんばりましょう!!

これからもどうぞよろしくお願いします。




2014-10-25 13:21 : Flora Quilt : コメント : 2 :

明日引っ越します & ボタン


いよいよ明日引っ越すことになりました。

明日あさってとお天気が心配なんですが、これはしょうがないことですね。

ネットも今日までしか使えないし、引っ越し先の回線工事も24日の予定なので、次の更新は来週くらいになるかしら。

もう縫い物もしていないのでUPすることもないのですが、この前の手作りフェアで買ったボタンの写真を載せますね。


           P1000931.jpg


こっとんさんが紙コップにボタンを入れているのを見たら、なんとなく私も詰めてみたくなりました(笑)

基本的に人でごった返しているところでは買い物するのが面倒で、どんなにお買い得なものを見つけても

なかなか買えません。

だからお買い物は少しです。

このボタンは紙コップ1杯で¥540

最初はおしゃべりしながら選んでいたけど、だんだん無口になってきて、、、笑

わたしはきれいなグリーンの小さなボタンをいっぱい選びました。



ではまた



2014-10-20 08:08 : 未分類 : コメント : 2 :

あと3日・・・



あと3日なんですけど、楽しくおでかけしてきました~♪♪

手作りフェア広島です。まっすぐ歩けないくらいたくさんの方が来られてました。

こっとんふらわぁさんと一緒にオーチョーミシンさんのWSのポーチを縫っていたら、さだやっこさんが来られて

はじめまして!のご挨拶もできましたが、、、もうすぐ引越なので残念です。

さだやっこさん、ブログで仲良くしてくださいね。


さてWSで作ったポーチはこちらです。

           P1000921.jpg

このポーチのポイントはふたの周りにきれいにパイピングコードがついていること。

           P1000923.jpg

きれいに   と言ってもわたしの腕が良いわけではなく(笑)

ミシンの押さえがパイピングコードをしっかり挟み込んで誰が縫っても美しくできるのです。

パイピングコードをきれいに縫うのはとても難しいけどいいミシンがあれば簡単にできるんですね~



かわいいチャームもつけてくれました。

           P1000925.jpg




家に帰ってから近くの郵便局に行って郵便物の転送届を出そうとしたら、「間に合いません」と言われました。

仕方なく中央郵便局まで持って行ったらあっさり受け取ってもらって??な感じだったけど、まぁ良かったです。


引越までにあと1回くらい更新できたらと思っています。

そろそろ引越準備も気合いでがんばらなくてはね。

朝晩冷えるようになりましたので皆様風邪をひかないようにしてくださいね。






2014-10-17 19:07 : おでかけ : コメント : 4 :

あと10日・・・


           P1000858.jpg


引越まであと10日になりました。

今はほとんど縫い物はしていませんが、夜などちょっと針が恋しくなったりします。

それで夕飯のあと、ほんの少しチクチクすることにしました。

教室の見本作りです。


あとは生徒さんに渡すコピーなども忘れないように準備しています。

引越後、3日目から教室があるので今月の準備は荷物に紛れてしまわないように気をつけなきゃね。

台風が来ていますが、被害がないといいですね。




2014-10-10 10:04 : 小物作り : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR