久しぶりに3人で集まってキルト展へ


          P1130261.jpg


みーこさんとbunbunさんと私の3人でキルト展に行ってきました。

3人で会うのは久しぶりです。

会場の近くのお店に入ってランチしながらおしゃべりいっぱいしました。

ほとんどキルトに関連した話 & わたしの教室の話を聞いてもらったり・・・・

楽しかったです! ありがとう。



キルト展は100人弱の方々の展示で、いろんなパターンのもの、アップリケ、和の作品などなど

たくさんあってきれいでした。
P1130262.jpg



1年後に予定している私の教室のちいさなちいさなキルト展はどんな風になるんだろうと、楽しみだったり心配だったり

いろいろ考えながら帰ってきました。






2014-11-28 22:47 : おでかけ : コメント : 8 :

生徒さんのアップリケ & リバティの花のお財布

          P1130256.jpg


今日の午後は賑やかでとっても楽しいお教室でした。

きれいなアップリケも見られてテンションアップ~~~ありがとう。

ちょうちょや鳥、リボンと中心のお花の色を決めました。



     P1130254.jpg


Tさんのお花もとてもかわいい~♪

リボンと下のお花の色を決めました。




KさんとOさんはお財布を作られています。

今日はかぶせの部分がほぼ完成です。

あと1回でできあがりかな?楽しみですね。


          P1130259.jpg
 

          P1130258.jpg




最後に今日のオルレアの写真。成長はゆっくりゆっくり。
          P1130242.jpg







2014-11-25 18:31 : 未分類 : コメント : 0 :

クリスマスパフリースやエンブロイダリーキルトなど

今日も午前午後ともお教室でした。

なごやかで笑いの絶えない楽しい時間をすごしました。ありがとう!

生徒さんのパターン「カンサストラブル」

          P1130234.jpg

たくさんの色を上手に使っておられますね。

(縫い代の倒し方はあとでお直ししていただきました。)


エンブロイダリーキルトもバインディングまで終わりました。

P1130235.jpg


このあとフェザーステッチを入れるのでステッチの練習をしました。

ステッチ入ると引き締まりますね。次回の完成が楽しみです。



Tさんはフープを使ってのキルティングの練習をしました。

毎日少しずつやってみるとコツがわかってきますよ。



          P1130231.jpg

          P1130230.jpg

          P1130232.jpg
 
          P1130233.jpg

かわいいレッドワークも素敵なキルトになりそうです♪




Yさんのクリスマスパフリース~

リボンやベルは置いてあるだけだけど、かわいいリースになりました。
          P1130227.jpg


そして私もリース完成させました。

          P1130236.jpg


明日発送いたします(^^)v





2014-11-20 21:17 : 未分類 : コメント : 0 :

初めての教室作品展計画


1年後くらいに初めての作品展をしようと思って、いろいろと構想を練っています。

小物ばかり作っておられた生徒さんもお願いしてみたらキルトを作ります!という話になって、

嬉しい忙しさです。


今週は教室もしているのですが、キルト展の話をしていたりして写真少ししか撮れていません。

Mさんの「ミックスTのタペストリー」、とてもきれいにバインディングできました。

          P1130223.jpg

次にボーダーとの境目にフェザーステッチを入れるのでステッチの練習をしました。

スリーブの付け方も説明しました。今度本当に完成ですね!

パターンは「ハニービー」でした。

          P1130225.jpg


9月の生徒さんの「ヨーヨーのバスケットのタペストリー」の写真です。

          P1130081.jpg

このタペストリーは3人の生徒さんが大きさも様々、色も様々で作られましたが、それぞれ可愛かったです。



田舎の家はマンションと違って広くて、動くのも小走りです。

夜になると疲れてPCを開けない日もあります。今までの生活と大違いやわ。笑




2014-11-18 23:17 : 未分類 : コメント : 4 :

Civil War Bride 6枚目



久しぶりの更新になりました。


P1130215.jpg

教室と教室の合間、2週目にアップリケを仕上げました。




あさってから11月2回目のお教室始まります。

ずっとのんびりしていましたが、そろそろシャキーンとしなくては。





2014-11-14 22:52 : Civil War Bride : コメント : 0 :

11月1週目のお教室が終わりました


教室は1週目と3週目にやることにしました。

今日1週目の教室が終わり、ほっと一息ついたところです。

(今日は写真は撮り忘れてしまいました~)



今日は嬉しいことが~。

8月に夫婦で長女のところに行きましたが、長女が社労士の試験を受けたためでした。

試験の日に2歳と生後5か月の2人の孫の子守をし、下の孫は母乳だったので午前の試験が終わる時間に合わせて会場に連れて行きました。



会場はキルトウィークで何回か行ったことのあるパシフィコ横浜でしたが、2階にきれいな授乳室があるのは初めて知りました。

今日はその試験の合格発表の日で、合格です。

行った甲斐がありました。良かった良かった~♪



2014-11-07 21:53 : 未分類 : コメント : 2 :

生徒さんの作品 & オルレアのその後


          P1130145.jpg

またまた可愛いクリスマスパフリース!

Nさんが作ってきてくれました。

生徒さんの素敵な作品が次々見られて、パッチワーク講師冥利につきますね♪



別のNさんのいちごのアップリケも少し増えましたね。

          P1130146.jpg


個性的なバッグを作っておられたTさん、素敵に完成されました。

          P1130132.jpg


皆様お疲れ様!!



さてオルレアの芽ですが、今5本くらい出ています。

華奢なのでほんとに育つのか心配ですが、ゆっくりと大きくなってきてるようです。


          P1130142.jpg

毎日ながめるのが日課です。




2014-11-06 18:18 : 未分類 : コメント : 2 :

生徒さんのアップリケ & パフリース


生徒さんのアップリケが進んでいます。

           P1130134.jpg

お花の色がとてもきれい!

お教室の2時間を残りのアップリケの色を決めるのに使ってしまいました。

じっくりと選べてよかったです。

次のお教室では全部できてこられるでしょうね。とても楽しみです。

          P1130133.jpg



前のレッスンでお花の中心を解いてやり直してもらったアップリケ~

中心を2重にして色を足しただけでまったく感じが変わって素敵になりました。


          P1130135.jpg



私はといえば、、クリスマスパフリースのご注文が入り、(笑)

ぼちぼち作っております。

          P1130137.jpg





2014-11-05 20:07 : 未分類 : コメント : 6 :

クリスマスパフリース & メッシュワークのポシェット

          
          P1130130.jpg

パフリースを作っている生徒さんが何人かおられますが、

完成一番乗りはSさんです。

Sさんはエンブロイダリーキルトも完成させて持ってきてくれました。

ダブルのバインディングもきれいについています。

パフはとてもかわいくできているので是非飾ってくださいね!





少し前になりますが、メッシュワークでポシェットを作っておられた仲良しKさんとSさん。

2人揃って完成されました。

P1130077.jpg

メッシュワークはちょっと複雑で、、、でもワイワイ言いながら楽しかったです。

とてもきれいな仕上がりでした。使っておられるでしょうか~?



私は毎日がめまぐるしく過ぎ、広島にいた時とはまったく違って家の中を走り回っています。笑


2014-11-04 22:32 : 未分類 : コメント : 0 :

ミックスTのタペストリー


生徒さんのミックスTのタペストリーが完成しました。

          P1130128.jpg

南国の海のようなきれいな青が素敵です。

この上にステッチを入れてもいいし、入れなくてもシンプルできれい。

次のお教室の時にきめましょうね。



もうお1人はあとバインディングを残すだけ~♪


          P1130127.jpg


ボーダーのキルティングをがんばってくれました。

          P1130126.jpg



生徒さんの頑張りに元気をいただいています。

ありがとう!!





2014-11-03 23:13 : Flora Quilt : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR