ウールの簡単ポーチ & 公民館の講習


          P1130447.jpg

ウールのぺたんこポーチを作りました。

ウールと裏布を合わせて両側を縫ったあと、丸歯のピンキングで切っただけの始末。

とっても手抜き簡単なポーチです。笑



26,27日は公民館でヨーヨーマットの講習をしました。

いつもの講習は2時間で完成するものだったので、パッチワークというより工作みたいな感じでしたが、

今回は2日間連続講習だったので、ゆっくりとキルティングやらヨーヨーの作り方など丁寧にできて、

初めてパッチワーク講習って感じがして嬉しかったです。


          P1130444.jpg
          (キルティングラインはあとで消します)


3月の講習も4時間講習なので、しっかりとがまぐちの作り方をレクチャーします。






2015-02-28 09:05 : パッチワーク : コメント : 0 :

Tildaのがまぐち 見本ができました


          P1130437.jpg


見本が完成しました。

生地が良いので、とても愛らしいがまぐちになりました。

今回は18センチの口金で大きめがまぐちです。

講習では持ち手はセットしていませんが、何かお手持ちのものを付けていただくとますます可愛いですね!

キット、講習料込みで¥1500です。お近くの方、是非作りにおいでくださいね。



全部で3個見本を作りました。

           P1130435.jpg
           P1130439.jpg


今日の午後はヨーヨーマットの講習で公民館に行くので、この見本も持っていきます。




2015-02-26 11:06 : パッチワーク : コメント : 5 :

生徒さんのアップリケ ボーダーへ

          P1130433.jpg


生徒さんのアップリケがボーダーに進みました。

細かい葉っぱのアップリケを見て、みんなで感嘆の声~!!!

すごく頑張っていますね。

何だか自分が恥ずかしくなってしまいます。



今日来られた生徒さん達が作りかけのTildaのがまぐちを見てかわいいと言ってくれました。

良かった良かった、一安心です。

口金も広島に送られるというトラブル?もありましたが、明日には届くので明日見本を作ろうと思います。

あさって、しあさっては公民館の講習です。

今月はヨーヨーのマットを作ります。

わたしも頑張らなくては。







2015-02-24 22:09 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんのパターン & かわいい予感

今日は午前中3人の生徒さんが来られました。

テキストの課題をしたり、作品展のキルトに取りかかったりでしたが、

2時間のお教室はおだやかで、ゆるやかで、とても心地よい時間でした。

素敵なキルトが完成するといいですね!!楽しみにしています。


Nさんのパターンです。

          P1130428.jpg

はっきりとしてきれいですね。


こちらはMさんのリリーとドランカーズパス。

          P1130430.jpg

          P1130429.jpg




がまぐちの口金がまだ届きませんが、届いたらすぐ入れられるように縫ってみました。

やっぱりかわいい予感がする~♪笑

          P1130431.jpg





2015-02-22 20:48 : Flora Quilt : コメント : 0 :

Tildaの生地が届きました~♪


3日前に Tilda and Friendsに注文した生地がさっき届きました。

          P1130422.jpg


          P1130419.jpg
 
          P1130424.jpg


ティルダは上品で愛らしくて、なかなかキルトに取り入れるのは難しいけれど大好きな布です。

以前スワニーさんでたくさん買って孫のベビーキルトを作り始めましたが・・・・

トップの状態で止まったまま(笑)


今回はこの布で3月の公民館講習「Tildaでがまぐちポーチ」を作ります。

可愛くできるでしょうか~~ドキドキ

口金がまだ届いていないのですが、届き次第見本作りとキット作りに追われます。


実はもう1種類買ってたんだけど
          P1130425.jpg

今回のものには使いにくいので、また何かに変身させてあげたいと思います。




2015-02-21 15:42 : 未分類 : コメント : 2 :

生徒さんのアップリケ


          P1130412.jpg


Nさんはかわいいピンクで細いラティスを入れられました。

これからボーダーにもアップリケされますが、とても明るくてラブリーなキルトになりそうです。



12月の作品展に向けて、順調にキルト作りが進んでいる生徒さん、

こつこつと積み重ねていかれている生徒さん、

作るものは決まっていてもまだ手を付けておられない生徒さん、

作るものも決まっていない生徒さん、

皆さん、がんばりましょうね!!




わたしも何か展示できるものを作ろうと考えてはいるんですが。。。

わたしが一番心配だったりして(笑)







2015-02-12 19:16 : Flora Quilt : コメント : 2 :

ウールのバッグ & Civil War Brideの途中経過など

前面とサイドにポケットのあるウールのバッグを作りました。

          P1130410.jpg

今持ち歩いていますけど、持ち手も共布で作ったので柔らかくて持ちやすいです。

          P1130404.jpg


長いこと寝かせてあった「フラワーリリアンボビン」もやっと使うことができました!笑

お花が可愛かったので、これからはもっと活用しようかな~なんて思っているところ。



そして・・いろいろなことをしている谷間にCivil War Brideのアップリケもすこ~しずつ進んでいますよ。


          P1130402.jpg

少しずつ少しずつです。



作品展に向けてヨーヨーキルトを作られる方、ヨーヨーが増えてきています。

          P1130411.jpg

ラズベリー色がキュートです~♪




2015-02-07 17:15 : パッチワーク : コメント : 0 :

ホワイトキルトのクッション & パターン


今日も午前、午後ともお教室でした。

午前は真剣に勉強クラス。

午後は楽しいおしゃべりクラス。無事に終わってホッと一息しています。


生徒さんの「ホワイトキルトのクッション」です。

           P1130388.jpg

豪華ですね~~

私はホワイトキルトを2枚作りましたが、クッションもすごくいいですね!(欲しいです。笑)


マリナーズコンパスとグースインザポンドのパターンです。

          P1130391.jpg


          P1130390.jpg




          P1130393.jpg


          P1130392.jpg


グースインザポンドはお二人とも素晴らしい仕上がりです。

初めから終わりまでしるし無しのオールミシン、それなのにきちんと縫えています。

生徒さんの努力に脱帽です。










2015-02-04 18:51 : Flora Quilt : コメント : 4 :

作品展に向けてコツコツと


2月になりましたね。

まだこちらの暮らしに慣れませんが、それでも少しずつ前に進んでいるのかなと思います。



昨日から2月のお教室が始まりました~

生徒さんは作品展に向けてゆっくりとキルトを作り始めました。

プロセスを共有して、、、完成の時もいっしょに喜べる、素敵な1年になりそうです。




チューリップのキルトを作り始めたYさん

          P1130382.jpg



ベビーブロックの色合わせに苦労しているHさん

          P1130381.jpg


お花のパターンのサンプラーを作っているもうひとりのHさん


P1130384.jpg


           P1130383.jpg





これからどんなふうに仕上がっていくのかとても楽しみです~♪


テキストを勉強中、Mさんのパターン。


          P1130379.jpg

落ち着いたきれいな色、素敵ですね!




わたしもぼちぼちがんばります!!





2015-02-02 22:48 : Flora Quilt : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR