100均がまぐちもうひとつ


がまぐち講習のあと、次に進もうと思ったのに

昨日今日と気分がどんよりしてなかなか針が進みません。


          P1130608.jpg

ぶどうのアップリケをしようと「まる」を作りましたが、すぐに飽きてきて…

横道にそれる(笑)

          P1130609.jpg

何も考えずにもくもくとステッチして、100均の口金に入れてひとつ完成です。

          P1130610.jpg
           (Tildaの布を使っています)


ピンクは明日の横道にしようかな。笑

家にはきれいな口金の在庫が山ほどあるので、100均はこれでおしまい。

ちょっと楽しかったです~

午後にパッチワークの恩師と電話でおしゃべりして少し元気がでてきました。

明日はまたいろいろとやってみようと思います。











2015-03-28 22:19 : 小物作り : コメント : 2 :

がまぐち講習終わりました


今日Tildaのがまぐちの講習会、無事に終わりました。

みなさんきれいに完成できて良かったです~


全部の写真はありませんが、、、

          P1130606.jpg


          P1130607.jpg


          P1130600.jpg


          P1130603.jpg





さぁ、わたしも次に進もうっと!!




2015-03-26 20:00 : パッチワーク : コメント : 0 :

100均の口金でがまぐちができました & 今までのがまぐち


100均の口金を使ってがまぐちを作ってみました。

          P1130588.jpg

使った布はTildaです。

レースを付けて、その上にヘリンボーンステッチをしてみました~♪

そしてず~っと前にキラキラみーこさんからいっぱいいただいたワッペンのお花をつけました。

自分ではとっても可愛くできたと思います。←自画自賛??


中です~

P1130596.jpg


          P1130597.jpg



今までに作ったがまぐちの一部です。見てくださいね。

クレマチスのがまぐち。表と裏です。

          P1130593.jpg

          P1130594.jpg


ばら一輪。

          P1130590.jpg


ばら二輪。

          P1130595.jpg



いよいよ明日は「Tildaのがまぐち」の講習会です。

みなさんきれいに完成されるといいな~

また写真を撮ってきますね。






2015-03-25 19:59 : 小物作り : コメント : 3 :

久しぶりに生徒さんの作品


今日で3月のお教室が終わりました。

あさっての公民館講習以外予定が入っていない、ちょっと一息の月末~~

来月の「あななん展」の作品作らなきゃ…

少しほかのことにも手を出してみたいなぁ、なんて思う余裕も(笑)



なかなかお教室の写真が撮れていませんが、少しだけみてくださいね。

Kさんのログキャビンのパターン。


          P1130457.jpg

Nさん、Sさんのクレージーキルトの額。

          P1130449.jpg


          P1130455.jpg



TさんとNさんのアップリケの作品も順調に進んでいます!!

          P1130577.jpg


          P1130576.jpg


みなさんとても頑張っておられます。

パッチワークを頑張ることは、結構いろんなことを犠牲にして縫う時間を捻出しなくてはいけないこともありますよね。

迷ったり、悩んだり、、、いろいろ葛藤もあると思いますが、やっぱり完成の時の喜びは大きいです。

それで私も長いことやれてるのかなぁと思います。 



今日の夜は100均で買ってきた口金でがまぐちを作ってみようと思います。 

完成したら明日UPします。




        
2015-03-24 17:45 : Flora Quilt : コメント : 0 :

公民館の展示


公民館でやっているサークル(パッチワーク・トールペイント・編み物など)の展示発表があって、

単発で講座をさせていただいている私にも声がかかってキルトを展示してもらっています。

          P1130496.jpg

          P1130497.jpg


いろんな人に見てもらえるのは本当にありがたいことです。

今日キルトの注文が入ってびっくり!!

できるかどうか全くわかりませんが、そんなこと初めてなのでとまどっています。



玄関先に春の花を置きました~

          P1130491.jpg

          P1130490.jpg


少しずつ少しずつこちらの生活に慣れようと思います。





2015-03-17 17:26 : 未分類 : コメント : 0 :

蜂須賀桜 & がまぐち準備中


2,3日前にでかけたついでに「とくしま植物園」に寄ってきました。

          P1130477.jpg

蜂須賀桜がきれいに咲いていました。

足下には雑草の花たちもいっぱい咲いて、空気も花のかおり、春ですね~。



26日のがまぐちの講習の準備をがんばっています。

今日縫ったのはこちら。
P1130480.jpg

個人的にはこの鳥の生地が可愛くて大好き。

P1130481.jpg

Tildaって感じがします。笑


これも外国な感じでいいな。
P1130484.jpg


きれいな布をさわっているだけでいやされます。

静かでゆったりの時間です。




2015-03-14 13:15 : 小物作り : コメント : 2 :

ちりめんの小物展


4月にこちらの市のキャラクター「あななん」をモチーフにいろいろなジャンルで展示をするそうです。

市の広報から電話があり、今日は参加者の写真撮影でした。

何を作るか…おおよそ決めましたが、作り始めは26日の公民館講習が終わってから。笑 おそいかな??

今は公民館講習の「Tildaのがまぐち」の準備を頑張ってやっています。


午後から「ちりめんの小物」を見てきました。

          P1130475.jpg

ほんとに細やかな手作業ですね。

          P1130474.jpg

          P1130471.jpg

          P1130473.jpg

額の作品もきれいで可愛かったです。




2015-03-11 21:38 : おでかけ : コメント : 0 :

作品展に向けて

生徒さん達が作品展のために少しずつパターンを作っておられます。

この3人の生徒さんは今まで小物は作っていましたが、キルトを作るのは初めて!

でも1枚ずつこだわりながら、がんばって作られてます。

          P1130450.jpg

コーヒーカップはHさん、布を合わせるのが楽しいですね。

一個できあがる度に満足感いっぱいです。

          P1130452.jpg


お花のサンプラーを作っておられるのはもうひとりのHさんです。

9枚でまとめたいと思っています。



          P1130451.jpg

Yさんはチューリップのアップリケ。

細い茎もとてもきれいに縫えています。


初めてのキルトが素敵な1枚になるようにいっしょにがんばりましょう~♪




2015-03-03 09:44 : Flora Quilt : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR