あななんの搬入 & 日常


今日は午後から「あななん展」に小物を持って行きました。

全員で39人だったかな?

絵やトールペイントや粘土、レザークラフト、フェルト、竹細工、布、縮緬細工などなど

いろんなジャンルのあななんが集まってきました。

          P1130704.jpg


あれれ???

スペル違ってるんでは???

「みんなのあななん展」は14日からです。


          P1130689.jpg

Uさんからたくさん苺をいただいて、とっても新鮮だったから嬉しかったです。

Uさん、ありがとうございました。

          P1130702.jpg

美味しい苺ジャムたくさんできました。(ストーブの上でことことしてるところ……)


あななんが落ち着いたので、自分のキルトも少し進めました。

          P1130692.jpg








2015-04-12 20:41 : 未分類 : コメント : 0 :

生徒さんの作品


今日午前中はお教室でした。

海の色のようにきれいな青のログキャビンバッグを作っておられるのはKさんです。

          P1130684.jpg

完成が楽しみですね!


Mさんはバッグのキルティングをされています。

          P1130686.jpg

キルティングがいっぱいで大変ですね~がんばってくださいね!



Yさんはあと1歩でクレージーキルトの額が完成です。

ダブルウェディングリングもかわいいピンクで制作中です。

P1130687.jpg


P1130688.jpg

とってもラブリー♪♪ですね!


12月に私の教室の初めての作品展をします。

作品展をすると言ったら、、、岡山の先生や、鹿児島のお友達などが「見に行きます」と言ってくれました。

本当に嬉しかったけど、今回は遠くから来ていただくような規模のものではないんです。

第2回があるとしたら、たくさんのお友達に見てもらえるような…そんな素敵なキルト展にします。

それを目標に今のお教室を頑張っていきたいと思いますので、これからもよろしくね。



庭の花の苗が地面が見えなくなるほど大きくなってきました。

広島から持って帰ったジギタリス、種から育てたオルレアや矢車草、いただいたかすみ草です。

P1130680.jpg

きれいなお花咲かせてくれるかしら?毎日見るのが楽しみです。




2015-04-08 21:58 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの作品


キルトを作るのは初めてのHさん、コーヒーカップのピースワークが終わり、これからつなげていくところです。

           P1130669.jpg

本当に素敵な布使い!トップ完成がとても楽しみです。



うちの教室で一番年下のMちゃんのポーチ。

           P1130672.jpg

ボタンやお花、Mちゃんに自由に並べてもらいました。楽しかったですね。

Hさんと別のHさんのサンフラワーのポーチ3個。

           P1130673.jpg

Oさんは赤のミニポーチができました。完成おめでとうございます!

           P1130674.jpg

あとはMさんとM野さんのパターン。

           P1130665.jpg

           P1130664.jpg


M野さんはこれで本科のパターンは全部縫えました。

あとは残った小物作りがんばってくださいね!


私は「あななん」のふたつめの小物が完成しました。

14日からなので、もうひとつ何か作ろうと思っています。




2015-04-06 22:11 : Flora Quilt : コメント : 0 :

今日もお花見


14日からの「みんなのあななん展」

なかなか展示作品に手をつけていなかったのですが、昨日やっとひとつできました!

ぱっと見、とってもかわいい。けど14日まではナイショにしておかなくてはね。


今日はお天気も良かったので、車屋さんに出かけたついでにもう1カ所お花見行ってきました。

          P1130658.jpg

          P1130659.jpg

自然に囲まれたとってもいいところ。

菜の花とのコントラストもきれいでした。

すぐそばのJAの産直市でたくさんお野菜や果物を買って大満足~

桜が終わってもまたドライブで行ってみたいなと思いました。


今は「あななん」とお教室の準備を中心にしていますが、12月の作品展に自分の作品も出せるように

少しずつコツコツと頑張っています。

P1130662.jpg

完成できることを信じて…




2015-04-04 19:46 : おでかけ : コメント : 0 :

キルトの掛け替え & お花見


ずっとミックスTのキルトをかけていたのを、青い鳥のキルトに掛け替えました。

          P1130629.jpg

そのとなりはスラッシュキルトのバッグ、私の見本です。

バッグの中にもスラッシュキルトのポーチが入っています。


          P1130630.jpg


リバースアップリケのキルトはハーツの時に作ったもの。






今年はお天気がよくなくてお花見に行きたいと思いながらなかなか行けませんでした。

大荒れの天気予報の今日、お昼くらいに雨が止んで…

今だ!!と思って出かけてきました。

欲張って岩脇公園と牛岐城跡の2カ所。

人も少なくてお花もきれいでした。

P1130633.jpg


P1130639.jpg




P1130651.jpg


さくら吹雪の中で、今年もお花見できたことに感謝。





2015-04-03 21:24 : おでかけ : コメント : 2 :

今日の教室


すっかり暖かくなり、教室も暖房なしで過ごせるようになりました。

今日から4月のお教室が始まりました。


スラッシュキルトのバッグの途中、起毛させたところで持ってきてくれたSさん。

とてもきれいな色が出ていました。

          P1130623.jpg

完成が楽しみですね!

課題もどんどん進んでいます。

          P1130624.jpg

          P1130625.jpg


ダブルウェディングキルトが完成のNさん。

          P1130626.jpg

はっきりした色合いですね。

生徒さんがそれぞれの個性で作っておられるのを見せてもらうのは楽しいです。



小さな庭に種まきをして育てている花も暖かくなってぐんぐん大きくなってきました。

          P1130616.jpg

花が咲くのがとても楽しみです。




2015-04-01 19:43 : Flora Quilt : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR