ホワイトキルトも作っちゃお(笑) & あななん展


毎日良いお天気が続いて気持ちがいいですね。

今日は洗濯機を3回まわしたし、お布団も干しました。

トマトの苗も買ってきました~~(^^)v


私のアップリケのキルトですが、地の色を濃くしたせいでキルティングができず・・・

結局濃紺の上に生成りの糸でキルティングするはめになりました。

でもでも転んでもただでは起きず!(転びっぱなしの私には似合わない言葉だけど 笑)

裏地を白無地にしてホワイトキルトみたいにしたいなぁって思っています。


まだほんの少ししかキルティングしていませんが、

          P1130778.jpg

キルティングの楽しみが増えたような気がします。






26日まで開催の「みんなのあななん展」ですが、やっと行ってきました。

P1130776.jpg

ウェルカムボードのアルファベットもきれいに直っていて良かった~お花がいっぱいでとてもかわいいです。

素敵な額に入った織物のあななん。

          P1130774.jpg




トールペイントもかわいかった。

          P1130771.jpg

右の下のほうに「あななん」が泳いでいるんですよ。

          P1130772.jpg
思わず笑顔になりますね。


私のあななんコーナーです。
          P1130770.jpg


どれもみんなかわいくてほんとに笑顔になれる展示でした。



昨日いつもと違う公民館から講座依頼がありました。

ありがたいお話ですね。ぐーたらな私なんですけど何とか頑張ってやりたいと思います。

明日から月末まで留守をします。また戻りましたらよろしくお付き合いくださいね。


よろしければ応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-24 16:22 : パッチワーク : コメント : 2 :

ちゅうりっぷのキルトのラティスが決まりました 

          P1130764.jpg

さくらさんのちゅうりっぷのラティスを決めました。

明るくてとってもかわいいですね。

ふんわか癒されるキルトになりそうです。楽しみ楽しみ~~


庭ではモッコウバラが咲いています。

あと名も知らぬ「らん」の花がいろいろ花盛り。

          P1130766.jpg

          P1130767.jpg

          P1130768.jpg


父が育てていた花たちなので大事にしてあげたいなぁと思っています。

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-04-23 14:08 : Flora Quilt : コメント : 0 :

縫ってほどいて、また縫って


昨日しつけをかけたキルト、キルティングを始めました~

やっとキルティング作業になったという安心感が欲しくて、しつけも軽くすまして(笑)・・・


濃紺の土台だったので何も考えることなく紺色でキルティングするつもりでした。

ところが!濃い色に濃い糸ではまったく目が見えません。

(針目ではなくわたしの目ですよ)

ちょっとやってみましたが、やっぱり無理と思ってほどいてしまいました。


せっかくアップリケしたのにどうしよう・・・と一瞬落ち込みましたが、気を取り直して生成りの糸でキルティングすることに変更。

・・・・・・・でも勇気いりますよね。


          P1130761.jpg

仕方がないのでこれで頑張ります!!


ランキングに参加しています。

よろしかったら下の「パッチワークキルト」のバナーをぽちっと応援してください。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-04-22 17:47 : パッチワーク : コメント : 4 :

5月の公民館講座 & ベースティング

5月8日に「初心者さんのピンクッション」講座をします。

ログキャビンシートを使ってつくるかわいいピンクッション。

          P1130759.jpg

写真は紫ですが、赤や青などいろいろとセットしてみたいと思っています。

うちの教室に入られた方が最初にこれを作られて、完成したときにとっても喜んでくださるものです。

講習料は材料費込みで ¥400です。お近くの初心者さん、作ってみませんか?



さてわたしのキルトは昨日ベースティングに入りました。

生徒さんにはきち~んと教えているのですが、(笑)

自分のはすごい手抜き。キルティングラインを書き始めても合わないし・・・・

えーい、キルティングラインなしでしつけかけようっと。みたいな~?

          P1130757.jpg

昨日は途中で止めてしまったので、こんばん続きをします。




1週間前にブログ村に登録しました。

ランキングにも参加してみました。

良かったら下の「パッチワークキルト」のバナーをぽちっと応援してください。どうぞよろしく!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-21 17:02 : Flora Quilt : コメント : 0 :

グラデーションのダブルウェディングリング

今朝は明け方からすごい風と雨。

南の窓に当たる音で起こされて寝不足です。

今日の午前の教室もできるのかしらと心配しましたが、幸い風雨も少しずつ落ち着いてきて良かったです。



作品展にダブルウェディングリングを縫い始めたsumireさん、グラデーションに挑戦しています。

ひとつの弧で色が変わっていくようにするために小さく分割してみました。

          P1130747.jpg

ここまで縫えて少し全体が想像できるようになりました。

トップができるのがとっても楽しみですね。




ログキャビンを縫われているのはemiさんです・

          P1130749.jpg

鮮やかな緑色が元気をくれそうです。



生徒さんそれぞれが素敵な1枚を目標に縫われています。

どれもこれも完成が楽しみです~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-20 15:27 : Flora Quilt : コメント : 0 :

スーちゃんのトップ完成 & 裏布


          P1130750.jpg

今日、スーちゃんの周りのアップリケや手に持つお花、外の4つのアップリケなどすませて、トップが完成しました~♪

テキストではスーちゃんの丸い部分を乗せてアップリケしてありましたが、布が厚かったので私はリバースにしてみました。

これから細切れ時間を使ってキルティングしようと思いますが、裏の布は↓これにします。

          P1130751.jpg

この布は今の布なんですが、フィードサックでも同じ柄の布を持っていました。

          P1130752.jpg

もうこんなに小さくなってもまだ捨てられない・・・どんだけ貧乏性なんでしょうね~笑

          P1130753.jpg
          
          P1130754.jpg

お花が6角形に抜けているのはこんな風に使ったからです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-19 17:15 : 未分類 : コメント : 0 :

スーちゃんの見本作り & ちゅうりっぷ


今日も1日おでかけ。

孫ちゃんのところに行って、お昼ご飯を食べた後にちゅうりっぷを見に行きました。

          P1130737.jpg

咲いた咲いたちゅうりっぷの花が~♪が歌える孫ちゃんは色とりどりのお花を見てとても喜んでいました。



わたしは最近遅くまで針を持っていて疲れていたので、お風呂で多分ちょっと寝てしまったかも~(笑)

夜は少しだけ見本作りをしました。

応用作品集の中のスーちゃんのタペストリー。

          P1130745.jpg

見本は4枚だったけど、1枚でキルトスタンドに飾ってみようと思います。

集めていたフィードサック、使わないともったいないですね!

フィードサックで作るとやっぱりかわいいなぁ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-18 22:57 : Flora Quilt : コメント : 2 :

ヨーヨー & 花のつぼみ

今日は朝から夕方までみーこさんのおうちに行ってました。

朝はクルミやレーズンや干しイチジクの入った美味しいパンやドーナツを教えてもらって、午後はキルトのお話などあれこれ
延々とおしゃべりです。

みーこさん、慌ただしい日常の中でほっとする時間を過ごさせていただきましてありがとう!!!



作品展のためにヨーヨーをつないでおられるSさん。

          P1130732.jpg

たくさんつながっています。



小さな庭の草花にもつぼみが見えてきました。

ジギタリスとオルレアと矢車草~
P1130717.jpg


            P1130718.jpg

P1130719.jpg


花の咲くのが楽しみです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-04-17 19:56 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんのキルト・わたしのキルト


今日は久しぶりにいいお天気でした。

午前中はGWに出かける切符を買いに行ったり、スーパーに行ったり。

午後はお教室でした。


キルト展に向けて生徒さん達それぞれ頑張ってキルト作りされています。

Yさん改め「さくらさん」のちゅうりっぷのアップリケ。

          P1130725.jpg


Tさんのかわいいエンブロイダリーキルト。

          P1130721.jpg


もうひとりのTさんのたんぽぽのキルト。

          P1130722.jpg
            (岡本洋子先生デザイン)



そしてわたしのキルトもちょっと進みました。

ぶどうにつるを刺繍したらほんとのぶどうみたいになったかしら?

          P1130723.jpg

あと7か月。。笑




2015-04-16 20:12 : Flora Quilt : コメント : 0 :

作品展の日が決まりました~♪


今年の11月25日~12月6日にパッチワーク教室 Flora Quiltの初めての作品展をします。

先日申し込みに行ったら、もうその日に決まっていました(笑)

そして「よもぎさん、これから毎年してくださいね。」なんて言われました。         

田舎はゆるゆるあったかいです。



昨日今日と午前午後とも楽しいお教室をして、今日はそのあと公民館に行き、講座の打ち合わせ。

こちらの方でも「毎月講座をやってくださいね。」って言ってくれて、すごく忙しいけれどそんな風に言ってくれるのが嬉しかったりしました。


さて作品展に向けて生徒さん達のキルト作りが少しずつ進んでいます。

          P1130710.jpg

HYさんは「お花のサンプラー」を作っています。

          P1130711.jpg


Hさんは「コーヒーカップ」のタペストリーです。

          P1130709.jpg


制作の過程の写真を会場でフォトビジョンで見てもらえるようにしようかなと思っています。

あと7か月です。




2015-04-15 20:41 : Flora Quilt : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR