やっと



          P1130888.jpg


久々の完成品です(*^^)v

これを作り始めたのはいつだったか、忘れてしまうくらい前の話ですが

やっと仕上がりました。

次に出かける時に使ってみたいなと思います。

mochaちゃんにもらったマリメッコのお花がもうひとつあるので今度はハンドで丁寧に~

ブロードリーパースでアップリケしてみようかな。

やってみたい順番の中に入れておこう。そしたらいつかできるね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-05-19 20:47 : 小物作り : コメント : 2 :

無地布がとどきました~

quilts1989さんからマイケルミラー無地布が届きました。

          P1130885.jpg

全部で14メートル。

写真は変だけど本当はとてもきれいな色でした。

焦げ茶はchocolateという名前がついていて、本当にチョコレートみたいに深みのある美味しそうな色です。

みんなそれぞれ色に名前がついているのでとても興味深い。

たとえば、PrincessとかGrapeとかVioletとかMermaid…

名前で注文してみたくなるおもしろさですね。


新色のサンプルもすごく”モダン”で可愛かったですよ。

          P1130887.jpg



またまたたくさんの甘夏をいただいたのでマーマレードを作りました。

          P1130884.jpg

はなやかな香り~ジャム作りっていいですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-05-17 20:55 : Flora Quilt : コメント : 2 :

ボーダーのキルティング

今日は午前中久々にテニスにでかけました。

ちっともラケットに当たらないのですが、汗をかくと気持ちがいいですね。


テニスが始まる前、松江の先生から電話がかかってきました。

こちらも久しぶりでなつかしい~~

松江の先生方はどうされてるかなと思っていたところだったので嬉しかったです。



そして来年の秋に松江でキルト展をしましょうというお話になりました。

遠くに引っ越した私も誘っていただいてとても光栄です。

3枚くらい出してと言われましたが、今作っているものとそのあと1枚作るとちょうどいいわ~なんて

頭の中で計算するのはなんて簡単なこと。笑




ボーダーのキルティング、中心が1.5センチの格子なので、半分くらいの7ミリの直線にしました。

          P1130881.jpg


中心部が終わっているわけではないのです。

ボーダー部分をやってみたくてフライングです。

とりあえずこんな感じで進めたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-05-14 17:08 : パッチワーク : コメント : 8 :

リバティバージョンできました & 恥ずかしかったこと


          P1130876.jpg



リバティのまるいポーチできました。

中です~

          P1130877.jpg

あまり上手にできていません。リピはなしかな。

ちょっと作り方をかえて再挑戦はしてみたいと思います。



タイトルの恥ずかしかった話ですが、

ある生徒さんの本科のパターンが20枚できてラティスの布を焦げ茶色に決めました。

そして彼女は手芸屋さんをいろいろ見てまわって焦げ茶を2.5メートル買ってこられました。

私が藤田久美子先生の講座を受けたときにいただいたマイケルミラーの無地布がたまたまあって、

それを見られた生徒さんがその焦げ茶にしたいと言われました。

もう2.5メートルも買われていたし、、、

「これでいいんじゃない?」とわたしが言ってもあくまでマイケルミラーの布が使いたいと言われます。

いつも妥協ばかりしている自分のキルト作りと比べて、ほんとに彼女はすごい。

なんだかとても恥ずかしい思いをしてしまいました。

それからquilts1989の中島さんにメールをして、すごく親切にしていただき首尾良く布をお願いすることができました。

これからはわたしももっとこだわってキルト作りをしなくてはと反省しました。

いつも応援していただきありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-12 17:24 : 未分類 : コメント : 2 :

まるのポーチ、リバティで作ってみます


6月の講習会のまんまるのポーチをリバティで作ってみます。

          P1130872.jpg

リバティなので(笑)中心のツツミボタンもレースでおめかししてみました。

          P1130873.jpg


これでいいかどうか少し考えてからしあげますね。

講座の受講者が集まるか心配だった5月初めの講習会は4人の方がきてくださって、

少人数でなごやかに楽しく終わりました。



85歳のSさん、(私の母ですけど・・・笑)バッグを作っています。

キルティングもざくざくで恥ずかしいけれど、完成して持ち歩くと人に褒めてもらってるらしく喜んで作っています。

ミシンで仕上げるのは私の役目になってしまうので、何とかそれなりにかたちになってるんですね。

          P1130871.jpg

バインディングをして持ち手をつけるのはSさんがされます。



いつも応援ありがとうございます。咳止めのせいで寝てばっかりのわたしです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-05-11 18:08 : 小物作り : コメント : 2 :

母の日


母の日といっても何もかわらない普通の生活の我が家。

午後に次女からベゴニアのお花が届きました。

          P1130859.jpg


葉っぱが見えないほどあふれるように咲いたお花~ほんとうにきれい。

しばらくはお花をみて楽しませていただきます。

そしてそのあとは枯れないように大事にするつもり。どうもありがとうね。



長女からはバッグ。

          P1130861.jpg

このバッグの大きさがちょっとそこまで~の時にちょうどいいんです。

前に買った柄違いの同じバッグ、ほんとによく使いました。

これも便利に使わせていただきますね。どうもありがとう。



お庭のお花もどんどん咲き始めました。

矢車草のつぼみがいっぱいできているのになかなか咲いてくれないのが残念かな。

          P1130852.jpg

お花が咲いた時をイメージしながら苗を置いたの、わりと思ったようにできたと思います。


いつも応援ありがとうございます。次はパッチワークの記事が書けるといいのですが。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2015-05-10 19:52 : 未分類 : コメント : 0 :

感動のコンサート


          P1130850.jpg


友人のharuちゃんのコンサートにご招待されて信州まで行ってきました。

学生時代のharuちゃんは優等生で明るい性格、話題も豊富で楽しい、

いつも人の輪の中心で輝いているようなそんな人でした。  


そのharuちゃんがなんと一番なりそうに思えない病気、心の病にかかって・・・

ご家族や音楽仲間にささえもあり、今お元気になられました。

haruちゃんはコンサートを企画して、お世話になった方々を招待して感謝の気持ちを伝えてくれました。

私はharuちゃんに何もしてあげていません。だからまぁ、オブザーバーみたいな立場です。笑



コンサートが始まったとき、たくさんのお客さんを見て、

haruちゃんはこんなに大勢の人に支えられていたんだなぁと思うと涙が出てきました。

プログラムはすべて素晴らしい演奏で、これは彼女がその場所で築いてきた素晴らしい立場や人脈、

今までの生き様が一目でわかるようなものでした。

学生時代の仲間、8名はそれぞれの思いで涙しました。


夜はご当地の名物のお料理、「夜明け前」というお酒などなどで昔話に花を咲かせ、みんなが元気をいただいて帰途につきました。

馬刺しやローメン
P1130784.jpg
P1130786.jpg

山菜の天ぷらやそのほかいろいろ・・・

haruちゃんは今もレッスンに通い、大きな舞台にも呼ばれて、ほんとに今でもまぶしい存在です。



音楽に背を向けているわたし、とりあえず静寂の中でこつこつやっているキルティング作業の時にCDでもかけてみようかしら。

まわりの友人がみんなまぶしく見えてちょっと自分が情けなく思えました。

パッチワークがんばろうっと。

          P1130572.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-09 16:15 : おでかけ : コメント : 2 :

少しキルティングをして早く寝ます


昨日高熱を出した孫ちゃん、頼まれて今日あずかりました。

今日はまだ少しお熱があったのかもしれないけれど、機嫌が良くて、いっぱい遊び、いっぱい食べる、

ころっとお昼寝もしてくれて100点の1日でした。

私は午後からお教室があったので、午後はじぃじが見てくれたのですが、元気で遊んだそうです。

6時にパパママにバトンタッチしてホッとひといき~

今晩また熱が出なければいいのだけど。


そんなバタバタの1日だったので、今はと~っても眠たいです。

          P1130849.jpg


少しだけキルティングをして早く休むことにします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-07 21:15 : パッチワーク : コメント : 0 :

ポーチできました & 田舎のしあわせ

自分の意志に反してタイトルだけの記事がアップされてしまいました。

すぐ削除しましたが、ブログ村には出てしまうのかな?どうもすみません。


          P1130843.jpg

まんまるのポーチが完成しました。

この写真が本当の色に近いです。

ファスナーを14センチにしたら少しあき口が狭いので、キット組みは16センチにしたいと思っています。


体調の方は咳が残るくらいに回復し、さっき薬局で咳止め薬を買ってきました。

もう大丈夫だと思います。ご心配ありがとうございました。


田舎に帰ってからいろいろと季節のものをいただくことが多いです。

少し前はタケノコをいっぱいもらってしあわせでした。

昨日は甘夏ミカン。

          P1130844.jpg

見た目は良くないけど甘くてすっぱくてとても美味しいです。

こんなときは田舎っていいなぁとしみじみ思ったりします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-06 15:10 : 小物作り : コメント : 2 :

来月の講習会の見本作成中~

          



P1130839.jpg

おかげさまで体調も少しずつ良くなっています。

明日には全快する予定です。笑



6月の公民館の小物は「ドレスデンのまんまるポーチ」です。

ケイフ・ファセットやブランドン・マブリーなどの布を使って、初夏のまぶしいイメージで合わせてみました。

まだ表しかできていません。明日には完成させたいと思います。


田舎ではなかなかまったくお目にかからないような布、

この前はティルダでしたが、今回はケイフさん。

人気のある様々な布を見てもらいたいな~なんて思っているんです。


ちょっと気負ってる~??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-05 15:40 : 小物作り : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR