5月が終わりました


金曜日はみーこさんのパン教室へ行って、

土曜日は一日孫ちゃんと遊ぶ。

早いもので明日からもう6月です。




6月は公民館講習がふたつあって、そろそろキット作りにかからないと間に合いません。

今日はずっとキットの準備してました~


P1130953.jpg




それから端切れを減らそうと4角つなぎをしてみたけど、これ1枚で飽きてしまったので

もちろん減らず(-_-;)

P1130952.jpg


端切れ消費は永遠のテーマですね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-05-31 21:06 : パッチワーク : コメント : 0 :

ハワイアンポーチ救出! & ダブルウェディングリング


最近よく物を探しています。

整理整頓ができていなくてアレはどこにあるのやら~~??ってことが日常茶飯事。

そして物をひっかきまわしていると、、あるわあるわ作りかけで冬眠している物達。

思い切って捨ててしまうとスッキリなんですけどね。



昔、図書館で借りた本を見て作っていたハワイアンのポーチ・・・・(なんの花だかわからない)

キルティングを始めたところで投げてありました。

処分しちゃおうとも思ったけど、作っておけばどなたかに使ってもらうこともできる。。。


       P1130951.jpg

昨日頑張ってしあげました。

パイピングの布(本体に使った布)も残っていたので、仕上げようという気持ちになったのでした。

中の布は、何のこだわりもありません。そのへんの布を使いました。笑

       P1130949.jpg



まだまだある作りかけの小物、気が向いた時に救出していきたいと思います。



さてYさんのダブルウェディングリングのタペストリーも完成しました。

リング4個です。

       P1130943.jpg

Yさんもあと少しで高等科が終わります。ファイト!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-05-29 19:25 : Flora Quilt : コメント : 0 :

初めてのバッグ

       P1130946.jpg


グミ収穫しました~

メールでもお友達の先生が「グミが懐かしい」って書いておられたから、

ほんとにあまり見かけなくなったのかもね。



教室に入られて初めてのバッグが完成したのはKさんです。

       P1130942.jpg


持ち手が写っていません。ごめんなさい~~

きれいな色でとても素敵なバッグができました。

いっぱい使ってくださいね!



生徒さんから紫たまねぎをいただきました。

新鮮野菜、ほんとに嬉しい!


サラダ作りました。

       P1130947.jpg

(紫たまねぎ、きゅうり、りんご、ツナ)

なんか元気になれそう~ありがとう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-05-28 17:54 : Flora Quilt : コメント : 0 :

高等科修了おめでとう! & 海の嵐

noeちゃんが残っていた課題、ダブルウェディングリングとスーちゃんとオレンジピールをまとめて提出してくれました!


ダブルウェディングリングのタペストリー、9枚で。

     P1130924.jpg


サンボンネットスーのミニタペストリー。

     P1130925.jpg


夜中の1時までかかって仕上げてこられたとか、がんばりましたね~



オレンジピールのマット。

     P1130927.jpg


さわやかな色、きれいです~



これで高等科の課題はすべて作ってもらいました。

本当によくがんばられたと思います。おめでとうございます!!



それで・・・ということもないですが、「海の嵐」のタペストリーを教室にかけました。



     P1130938.jpg


随分前に作ったキルトなので色がちょっと古いでしょうか??

noeちゃんはまた素敵なキルトを作っていってくれることでしょう。

楽しみです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-05-27 17:38 : Flora Quilt : コメント : 0 :

作品展に向けて~生徒さん途中経過~

今日の生徒さんもグミをお召し上がりでした。笑




生徒さんの作品展のキルトが進んでいます。

さくらさんのちゅうりっぷのタペストリー。

     P1130931.jpg





遠くからの生徒さん、N・Tさんのアップリケ。

     P1130933.jpg


ご自分ではピンクが派手でないかと心配されていましたが・・・

そんなこと全然なくてすごく可愛いですよ。




何回も登場したHさんのコーヒーカップも少しずつ進んでいます。

     P1130937.jpg






今日はセロリを炒めてきんぴら風にしました。

私の好きなものは家族には不評~~~

いいのよいいのよ、一人でいっぱい食べられるからね(笑)


     P1130934.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-05-26 18:13 : Flora Quilt : コメント : 0 :

グミとズッキーニと夕暮れの散歩

家の前にグミの大きい鉢植えがあります。

少し前に地味~な花を咲かせたと思ったら、みるみる実になってそれが真っ赤に熟れています。


生徒さんが帰られるときにみなさん気がつかれて、

「珍しい~今はあまり見ないね」と言われます。

ではどうぞ食べてみて・・無農薬いやいやほったらかしとも言うけどね。笑


     P1130912.jpg

えぐみもなくとっても甘いんです。


もう1本、地植えのグミもあります。

こちらは梅の木の陰で実は大きいのですが、えぐみが残る。

でも生徒さんはそちらの方が懐かしい昔の味らしい~

     P1130914.jpg


玄関先でみんなで昔話になってしまいました。


Tさんが教室にズッキーニを持ってきてくださってみんなで喜んでもらいました。

     P1130911.jpg


私は前にネットで見たレシピで焼きました。

美味しかったです。ありがとうございました!!



昨日と今日は一念発起で夕暮れにウォーキングに行きました。

ゆっくり景色を楽しみながらだから散歩かな?

広島でも川の土手を散歩しましたが、こちらも土手があります。

     P1130916.jpg


田舎でしょう?空気おいしいよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-05-25 21:12 : 未分類 : コメント : 2 :

本科サンプラー

久々に教室風景です。

本科のパターンを全部縫われたemiさんとsumireさん。

それぞれ選んでもらったラティス用の布の上に並べてみました。

        P1130908.jpg

みんなでワイワイ言いながら配置決め、椅子の上からのぞいてみたり(笑)


        P1130909.jpg


これでラティスをつないでいけますね。

作品展用のキルトもあるからゆっくりつないでもらえたらと思います。




アップリケのクッションが完成のNさん。

こんなクッションがお部屋にあると雰囲気かわりますね~とてもかわいいです。


        P1130910.jpg


今月は、(まだ終わってないけど)お教室の写真をほとんど撮れていませんでした。

作品展のキルトのトップが終わりに近づいてきて、どうやってまとめるかとか、少しアップリケを入れるとか

なんやかんやで余裕がなかったです。

初めてキルトを作られる方がほとんどのキルト展です。

みんながんばってま~す。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-05-24 14:00 : Flora Quilt : コメント : 4 :

キットを作る前に見本の作り直し

6月の講習会のポーチの見本をもう一度作りました。

          P1130907.jpg


写真で見るとちっとも変わってない~?

まず大きさを一回り大きくしました。

そして入れにくかった14センチファスナーを一気に20センチファスナーにかえました。

          P1130904.jpg

すっきり開いてストレスなし(笑)


そして1枚布だった裏側を4枚はいでミシンステッチ~~~

           P1130905.jpg


これでキット作りとりかかれます。

懸案事項ひとつ解決。良かった良かった(^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






2015-05-23 16:33 : 小物作り : コメント : 2 :

ねこちゃん

          P1130899.jpg

今日鹿児島のお友達がこんな面白い布を送ってくれました。

彼女はいつも私に面白い刺激的な布を送ってくれます。

マリメッコの大きなお花も彼女から~

私ってなんてしあわせなんでしょう。


昨日の朝はharuちゃんが布を送ってくれるとメールがあって、またそれも楽しみにしているところ~♪


ねこちゃんはどんな風に使おうか、何を作ろうかと頭の中でぐるぐるしてます。




こちらのキルティングも始めました。

          P1130902.jpg


隙間時間にちょっとずつ。

生徒さんに見せられない安全ピンだけでキルティングのいい加減さ(笑)

早く完成させてキルトスタンドに飾りたいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村







2015-05-22 20:34 : パッチワーク : コメント : 4 :

ワイヤー口金ポーチ & 松江城おめでとうございます! 

松江城が国宝になったとのこと、何日か前に7時のニュースで見てびっくりしました。

松江のみなさま、おめでとうございます。

松江に住んでいた時は、松江城の近くに家を借りてお城は毎日のお散歩コース~

そのころから「松江城を国宝に」という運動(?)がされていましたからほんとうに嬉しいことです。


松江に引っ越す前の鹿児島があまりにも楽しくて、引っ越したくない!!!という気持ちが強かったけど

松江ではパッチワークの先生方の「トラストリング」というグループに入れていただいて、

月一の勉強会、海の見えるコテージでキルト合宿、グループのキルト展、ラウンドロビンキルトなどなど

本当に貴重な体験ができたことは感謝でいっぱいです。

そして松江に引っ越したおかげで埼玉の先生とも親しくさせてもらえてほんとに嬉しかったです。

トラストリングでの来年のキルト展、実現したらいいなぁ。。。



キルティングに飽きて今日は朝からワイヤー口金ポーチを作りました。

          P1130895.jpg

ミシンでささっと作れる簡単仕立てのもの、目立たないけどふたつのボタンはアクセントです(笑)


マリメッコのバッグは持ってみてもいい感じ~~~

ちょっとクタッとしたところがまたかわいいです。

          P1130890.jpg


見てくれた方達にも好評でした。

さてお茶でも飲んで、またキルティングの続きをします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-05-21 14:34 : 小物作り : コメント : 4 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR