ボルティモアのキルティング開始!!

Nさんのアップリケのトップが完成して、いよいよキルティングです。

        P1130987.jpg


ピンクが派手じゃないかと気にされていたNさん、全然派手でなくてとっても可愛いです。

フープでキルティングしてみたいということで私の30センチと40センチのフープを試しに持って帰られました。




生徒さんがキルティングに入られるとホッと一息です。

時々持ってきて見せてくださいね。

これからしばらく小物作りがしたいそうです(笑)




そして対照的にこれからキルト作りをスタートするmomoちゃん。

いろいろ考えて「チェリーツリー」のパターンに決めました。


        P1130984.jpg


上田葉子先生の美しい布の上に元気でかわいいチェリーツリー作りますよ~~

これからも途中経過を載せますので見てくださいね!

momoちゃん、ファイト!


momoちゃんは「サンボンネットスーのミニタペストリー」も提出してくれました。


        P1130983.jpg


あとひとつ課題ができたら高等科修了です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-06-09 17:49 : Flora Quilt : コメント : 2 :

生徒さんの作品

ここ2.3日涼しいです。

というより朝晩はちょっと寒いくらい。皆様も体調崩さないようにしてくださいね。


さて生徒さんの作品です。

       P1130982.jpg


グラデーションのダブルウェディングリング、中心の星の色も決まったので後はひたすら縫うだけです。

仕上がったらきれいでしょうね~頑張ってくださいね。




テキストの見本が素敵だったので同じように作りたいと

きれいなグリーンやパープルの布をいっぱい集めてこられた生徒さん。

やっとトップの枚数が揃いました。


        P1130980.jpg


やっぱり目の前で見せてもらうと美しい!です。

つなぎ合わせるともっともっと素敵になりますね。




本科のサンプラーのトップをつながれた生徒さん。

ラティスの間に入れたピンクがかわいいです。

        P1130966.jpg


ボーダーにも何か工夫されたいとのことでトップ完成はまだ先になります。




タンブラーのパターンでバッグを作られた生徒さん。

いろんな布を使ったのに、うまくまとまってとてもいい雰囲気のバッグになっています。


       P1130967.jpg


持ち手の赤もすごくいい色の赤でしっくりアクセントになりました。


私は相変わらずキットの準備しています。

昨日こちらの図書館に行きましたが、こちらの図書館は一度に借りられる本の数が

なんと、  なんと、

なんと、100冊!!


いろんなところの図書館に行きましたが、普通5冊くらいでしょう~?

これには驚きました。

期間は2週間でこれは普通ですね。笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-06-07 21:40 : Flora Quilt : コメント : 0 :

まったり肩パッドポーチ作り

今日は雨で肌寒いくらい。

ストールを羽織って、これまた毛糸を着込んだ85歳のSさんとふたりでまったりと肩パッドのポーチを作りました。

キルトジャパンの本も見ていないし、作り方を教わってもいないけど、

まあ、肩パッドをくるんでファスナーをつけたらいいかと作り始める。


そうそう4月に市ヶ谷の「パッチワークの森」に行ったときに確か実物が展示してあったような・・・気がします。



Sさんはこんなの作っています。

        P1130970.jpg


私はこんな風にしてみました。

        P1130971.jpg


Sさんは自分のできばえが満足で楽しかったみたいです。笑

いそいそと魚の料理に行きました~

謝礼は鯛のおさしみ??笑




パイピングをしてファスナーを付けるのはまた明日の仕事にしましょう。


なんかちょっと現実逃避してしまったような時間。


こんな時間も大事ですね。



        P1130975.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-06-05 17:27 : 小物作り : コメント : 0 :

決めました!

セッティングがぐるぐるぐる・・・

朝から晩まで、いや寝てる時も頭から離れませんでした。


が、やっと決めましたよ。



        P1130963.jpg


黄色の生地をラティスにして、交差するところにFIRST OF INFINITY (藤田先生と中島先生のところ)の生地を入れる。

FIRST OF INFINITYの生地は素敵です。これでちょっとモダンに変身しました~♪




        P1130964.jpg


初めてさんのキルトを簡単に素敵にするって結構むずかしいですね。


でもなんとか決めたのでほっとしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-06-04 10:13 : Flora Quilt : コメント : 0 :

セッティングに悩む・・・

        P1130961.jpg


作品展用に初めてキルトを作っているHさん、予定の9枚を縫われました。

とても手が綺麗で色もかわいいです。

前のお教室の時にいっしょにセッティングを考えて、、、

間に同じパターンを入れてつなぐことにしました。

Hさんはパターンを少し縫って来られましたが、なんか普通な感じ。


わぁ~~!かわいい!!と思うものではありませんでした。


私は生徒さん自身がわくわくして早く完成を見たいと思いながらキルトを作ってもらいたいと思っています。

作った人の「わくわく」ってきっと見てくれる人達に伝わると思うから。



それでまた別のセッティングを考えてみます。  (うぅ・・・Hさん、ゴメンネ。。。)


今、ふたつの講習会のキット組み、それから新しい8月の講習会の見本作り、自分のキルティングなど

やることがたくさんあって忙しくしてるんですけど、午後は楽しいトールペイントに行ってきました。


        P1130962.jpg


カトラリーケース、まだ途中ですが、今日はまわりの四角を呼吸するのも忘れて真剣に描きました~

メガネなしで見たら「すっごい上手!!」笑

自分の作品を見るときはメガネかけないようにしようっと。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-06-02 23:01 : Flora Quilt : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR