いいお天気


今日は朝から晴れて気持ちのいい1日でした。

午前は縫い物を少し、午後は公民館講習に行ってきました。



        P1160044.jpg



いつも講習に来てくださる方達や、初めてお会いする方達。

にぎやかにおしゃべりしながら楽しい2時間でした~どうもありがとう!




一番に完成された方。

        P1160045.jpg


きれいにできましたね!

「嬉しい~」と言ってくださったので私もとっても嬉しかったです。



次に完成の方達~初めてのご参加でした。


        P1160046.jpg




残念ながら全員が完成とまではいきませんでしたが、あと一息のところまではできたので、

おうちに帰られてすぐに完成されることでしょう。




何だか忙しかった6月も明日で終わり。

時間はあっという間に過ぎて、ぼーっとしてると置いていかれそう(笑)

ブログも5日ぶりです。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-06-29 20:43 : パッチワーク : コメント : 0 :

公民館講習と教室と

今日は朝の8時半に家を出て、午前中は初めての公民館で講習会でした。

皆さん家族のように仲が良くて、にぎやかな講習会。

講習の時間内にほとんどの方が完成されて良かったです。



午後は2時からお教室。

ミシンを使ってペーパーファンデーションの勉強です。

これはとっても楽しいですね。ずっとこればっかりやっていたいけど今日1回だけでお終い。

また時間ができたら続きをやってみたいと思います。





        P1160041.jpg


noeちゃんが高等科のサンプラーをまとめています。

ラティスの色がきれいですね。



できあがったスーちゃんはキルトスタンドにかけて教室に飾ったんですが、


        P1160038.jpg


いつも作っているキルトと雰囲気が違うので、やっぱりフィードサックで作ったカテドラルウインドウの横に置いてみた(笑)

なんかしっくりしてます。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-06-24 22:33 : Flora Quilt : コメント : 0 :

スーちゃんのミニキルト完成

今日は晴れ間もあって、お洗濯も乾きました。

今年の梅雨は大雨のニュースをよく見ます。

昔は雨なんて怖くなかったけど、最近は本当に雨が怖い。

どうか大きな災害が起きないでと心の中で思います。



        P1160033.jpg


午後から一生懸命キルティングをして、やっと「サンボンネットスーのミニタペストリー」が完成しました。

ほとんどフィードサックで作りましたが、、、

縫うのは結構難しかったです。

フィードサックばっかりで大きなキルトを作られる方、尊敬ですね!!




        P1160034.jpg
                     (応用作品集より)

できあがりはすごくかわいいです~♪



今日か明日、スリーブをつけてキルトスタンドに飾ります。

飾ったらまた写真を載せますので見てくださいね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-06-21 17:31 : Flora Quilt : コメント : 2 :

できてないけど・・できたことに(^^ゞ

ここ2.3日は本気でキット作りを頑張りました。

夜は12時くらいまで、朝は朝食の前に1時間半。

それで24日のN公民館のキットは準備できました。


ほっとしたら疲れがでてきました~


キット作りと並行してやっていた自分のキルトのキルティング。

本当はまだまだだけど、ひとまず休憩することに。


        P1160026.jpg
                      (78×78)

残りのキルティングはぼちぼちとやっていくつもりです。




29日のT公民館はおかげさまで定員いっぱいになったそうです。

次はこちらのキット作りも本気でがんばらなくちゃ。・・・・・・・・・あしたから。笑



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-06-20 16:27 : パッチワーク : コメント : 0 :

素敵! リバティのシャツ( ..)φメモメモ

今日来られた生徒さんが素敵なシャツを着ておられました。

シャツはピンクで袖のカフスと襟の裏側がリバティの花柄になっています。


急に写真撮らせて~とお願いしたので素敵に写せてなくてごめんなさい。


        P1160022.jpg



        P1160023.jpg



種明かしを聞いてびっくり、市販のシャツにリバティを縫い付けたそうです。

ほどいて元通りに縫うのは大変ですね~と言ったら・・・

なんとリバティをカフスの形にして、シャツのカフスに乗せてミシンをかけただけ!だそうです。


襟も同じようにされたそうで、写真では伝わらないけど、とっても素敵で高級感あふれていましたよ。

私も真似してやってみようかな。。。うん、いつかきっとやってみよう。

Mさん、とっても素敵でした!!




この前、はじめてのバッグが完成したKさん

おそろいのポーチも完成です。パチパチ・・・


P1160025.jpg



きれいな色のバッグとポーチ。

いっぱい使ってくださいね~(^-^)


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-06-17 20:03 : Flora Quilt : コメント : 0 :

バインディングしました


落としキルトもまだまだできていませんが、

先にバインディングしてしまいました。



        P1160017.jpg






他のことをしながら、ちょっとずつやっていたら3日もかかってしまいました~笑

でもバインディングが終わったら完成したような気持ちになって嬉しい~♪



明日からは24日の公民館、29日の公民館のキット準備、

本気で頑張らなくては!! ちょっと焦っています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








2015-06-16 23:00 : パッチワーク : コメント : 0 :

コーヒーカップのキルトのトップ完成

        P1160014.jpg




初めてのキルトを作っておられるHさんのトップが完成しました。

とても可愛くできました~パチパチ・・・

裏布も用意したのでいよいよキルティングです。





この前、何日も頭から離れなかったセッティングのキルトも中心を縫い合わせて来てくれました。

別のHさんです。



        P1160013.jpg


ラティスの間に入れた布がやっぱりお洒落です。


次はボーダーを考えましょうね。





今日は一日、孫ちゃんを預かりました。

6時にママに無事バトンタッチして一安心~

疲れるけど孫ちゃんは可愛いし、

こんな私達でも役に立つことがあるというのは嬉しいこと。

今晩はちょっとだけパッチをして早く寝ることにします。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






2015-06-15 21:17 : Flora Quilt : コメント : 2 :

ポーチの中のアレ

        P1160007.jpg


この前、6月講習会の「ドレスデンのポーチ」の見本を少し大きいのと取り替えに行ったときのこと。


新しく作った見本を見た公民館の方が、

「あっ!アレがなくなってる」って言われました。


ドキッ・・・アレを省略したのが一目でばれてしまった(笑)


アレって使うのかな~?と疑問を感じて省略したけど、

公民館の方がそんなところまで見てくださっていたのが嬉しかったので

6月のキットにはアレをつけました。



薄い接着キルト芯を挟んでミシンでステッチ、モンステラの柄にグリーンのステッチが可愛くて

ミシンをかけるのが楽しかった。



さ~ん、ポケット復活しましたからね(^^ゞ






いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村






2015-06-13 13:21 : 小物作り : コメント : 0 :

バスケットの見本完成~♪

昨日から作っていた8月の講習会の見本、

バスケットができました!



        P1160003.jpg


最後にお花を作ってつけようと思いましたが、

簡単にリボンを結ぶことに。

涼やかな色、夏にぴったりですね。



このバスケットはお菓子を入れても、、、布を入れても、、、何を入れてもちょっと便利で

今まで何個も作りました。



自分で作る時は無心でいいのですが、それが講習会となると、

作りやすさや手間、かかる時間など考えながらやるので、いろいろ課題が見えてきます。

それらの解決は8月までの宿題として・・・


とりあえず見本ができたので安心しました(*^^)v




いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-06-12 14:34 : 小物作り : コメント : 0 :

キット作り 見本作り


今日はこちらに用事でこられたみーこさんが家に寄ってくれて、

ショックだったパッチワーク通信社の倒産の話や、

作りかけのキルトの話などしました。




何か漠然とした不安が心のなかにうずまいています。

前にも雄鶏社とかの倒産はありましたが、パッチワーク通信社さんは本当に身近で、

まさかなくなってしまうとは想像もしてないことでした。

これからパッチワークの環境がどうなっていくのか心配です。






8月の講習会の見本を作っています。

        P1130995.jpg


さわやかな色でとってもかわいいです。

最後にお花をつけてみるつもり・・・




今月の講習会のキットも作っている途中です~


ミシンでどんどんステッチ入れて、

        P1130988.jpg


ポーチの後ろ側ができました!



        P1130989.jpg




ケイフ・ファセットさんの布はやっぱりいい感じです。

素敵な布に接しているときは、イヤなことも忘れてちょっと幸せな気分になれます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-06-11 22:37 : 小物作り : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR