バスケットとボータイのパターン

本科テキストを勉強中のKさんのパターンです。


バスケット。

          P1160130.jpg


バスケットの持ち手のアップリケ、簡単に美しくできるコツをお教えしたら、

みなさん綺麗に縫ってこられます。



ボータイです。

          P1160131.jpg


午前中のお教室が終わる頃、生徒さんが

「楽しい時間は過ぎるのが早いわ~」なんて言われました。

私はそんな一言に単純に嬉しくなって、また頑張ろうと思ったことでした。






ハンプティダンプティは「手」を作り始めましたが、周りを縫ってひっくり返すのが小さくて大変~

3個目くらいから、そうだ!クイックターンでひっくり返そうと気づき・・・・

        P1160132.jpg


形は後から整えますが、何とか短時間でひっくり返すのに成功しました(笑)

        P1160133.jpg


手が10本、ハンプティダンプティ5体分が縫えました。

結構細かい作業で疲れました~


明日は足か・・・・・・あぁ しんど。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-07-15 19:29 : Flora Quilt : コメント : 0 :

ハンプティダンプティの続き


昨日から作り始めたハンプティダンプティ~

今日は頑張って蝶ネクタイまでつけました!!


          P1160127.jpg



頑張った割に進んでない~??

それはね、





この人達、五つ子ちゃんなんです。笑

          P1160129.jpg


明日から手と足にとりかかります。

五つ子ちゃんのお誕生を楽しみに・・・




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2015-07-14 17:40 : 小物作り : コメント : 0 :

カテドラルウインドウのバッグ & ハンプティダンプティ

さくらさんの「カテドラルウインドウのバッグ」

まだ途中ですが、今日見せていただきました。


          P1160111.jpg


とてもきれいに縫われています。

色もすごく素敵でしょう~?

さくらさんは教室に持ってこられる前にご主人のチェックが入るとか・・・(笑)

面白いご主人ですね!いつかお会いしてみたいです。




          P1160116.jpg

この「ハンプティダンプティ」はずっと前に作ったもの。

部屋の中でフッと視線を感じたらこの人だったなんてこともあります。

少し意地悪そうなキャラクターが憎めなくて大好きです。


新しいこの人を今日から作り始めました。


          P1160112.jpg

          P1160115.jpg



つないでつないで頭の部分が縫えました。

          P1160113.jpg


今日はここまで~続きは明日がんばります!

次は青い目で作ろうと思っています。

いつもご訪問ありがとうございます。
よろしければパッチワークキルトのバナーをクリックしてくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-07-13 18:06 : Flora Quilt : コメント : 0 :

キットの本体縫えました

バスケットの本体にミシン掛けをしました。

今日までかかってやっと本体部分だけですが12個縫えました。


          P1160106.jpg


最後にカッターで縫い代をきれいにします。


バスケットの持ち手はインサイドベルトを使っているのですが、少し弱々しいので、

この前からどうしようかなと考えていました。

今日はベルトに接着キルト芯を貼ってみたらしっかりしていい感じになったのでそれでいこうかな~と思っているところです。


この作業は明日以降に~


キットを作ることもいろんな勉強させてもらえていい経験ですね。


昨日は公民館へ行き、9月の講座の打ち合わせをしました。

その時にT公民館の広報に載っていた「バスケット」の写真を見られて、

「いいですね~~」と褒めていただいたので、

「写真より実物がいいですよ」ってちゃっかり宣伝しときました(笑)


H公民館では別のものをします。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








2015-07-11 22:37 : 未分類 : コメント : 0 :

バスケットのキット作り始めました


今日は午前中はテニスに行きました。

むしむしと暑かったけど、いっぱい汗をかいて気持ちが良かったです。



        P1160003.jpg

8月の7日の公民館講習の「バスケット」

午後からキット作りにとりかかりました。

私としてはなかなか早いとりかかりです~



        P1160099.jpg


今回の分はレースも持ち手の芯もすでに買ってあるので少し余裕でやっています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-07-09 18:14 : 小物作り : コメント : 0 :

かわいいコインケース & 名刺作りました

最近イージースナップというものを買ったので、パッチワーク倶楽部に載っていたコインケースを作ってみました。

裏と表を合わせてバイアスでくるんで、イージースナップをつけるだけの簡単なものです。


          P1160103.jpg


前側が一枚布でさびしかったので、リックラックテープをつけてみました。



裏側です。

          P1160104.jpg




中です。

          P1160105.jpg



もうひとつ作りかけました。今度はみずいろで。

また前側を一枚布にしちゃったので、何とかしないといけません(^^ゞ



印刷会社に勤める姪が名刺を作ってくれました。

なぜか2種類も~


P1160100.jpg
           P1160101.jpg


年に似合わずかわいい名刺ができました~笑

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村









2015-07-08 21:17 : 小物作り : コメント : 2 :

メガネケース

普段あまり使わない先染めの布でメガネケースを作りました。




          P1160095.jpg



松江にいたころに教えていただいたもので、しっかりしてとてもかわいいです。


後ろ側はホックで留めるようにしていますが、半分は飾りのようなもので、ホックがなくても閉まります。

貝の口ポーチ?と同じようなかたちです。


          P1160096.jpg



先染めはたくさんあるのでまた作ってみようと思います。

柔らかい雰囲気と厚みのある感じがメガネケースにぴったりです。



          P1160098.jpg


おうちの前の丘にはたくさんお花が咲いています。

この小さな刺繍をしているときは何だか穏やかな気持ちになれるから不思議~



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-07-07 22:24 : 小物作り : コメント : 0 :

今日の教室

今日は2人の方が旅行で来週に変更~

来られた3人の生徒さんと「田舎の将来」について楽しくおしゃべりしながらの教室でした。



さくらさんとチロルさんは「カテドラルウインドウ」の続きをし、Mちゃんは「ワイヤー口金ポーチ」を作りはじめました。


          P1160092.jpg



          P1160093.jpg



          P1160094.jpg



しとしとの雨の中でまったり~~のお教室でした。



教室はいつも楽しいのですが、時々自分はパッチワークを教えるのに向いているんだろうか~??なんて思って落ち込みます。

落ち込んでいても手は動いています。

早く寝てまた明日もがんばりましょう。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-07-06 23:12 : Flora Quilt : コメント : 0 :

パフポーチとスラッシュキルトのバッグ完成~

パフは予定通り簡単なペタンコポーチになりました。

表側と内袋を1度に縫ってしまって、細めのバイアステープで上部を始末します。


          P1160085.jpg


それから生成りのレースファスナーをつけて完成です~♪

          P1160089.jpg


裏側は・・・
          P1160090.jpg


1枚布に1センチの幅のミシンキルティングをしてみました。


もっとかわいい布で作っても良かったかな~??
   でも完成して嬉しい。




momoちゃんがスラッシュキルトのバッグを完成されて持ってきてくれました。

momoちゃんは高等科が終了して今日から講師科に進まれました。

パッチワーク経験者でご自分で何でもできる生徒さんだったから、何かお教えしたような記憶がないです。笑

講師科は一緒にじっくりと作品作りができたらと思います。あらためてどうぞよろしく!



          P1160087.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-07-05 20:58 : Flora Quilt : コメント : 0 :

パフの続き & H公民館から講座依頼

パフをつなぎました。

初めは2種類の布でと思っていましたが、やっぱりいろいろ違う方が楽しいと思い、

12枚違う布でつないでみました~


          P1160080.jpg

このあと、どんなポーチにするか考え中ですが、多分このまま簡単にペタンコのポーチになると思います。

どこか1カ所は心を込めたところを作りましょうか。笑

(内ポケットとか・・・・ファスナー飾りとか・・・・)



ぬいしろは割りました。

          P1160081.jpg



昨日スーパーで買い物中に H公民館の方からお電話をもらって9月の講習の内容が決まりました。

今月中旬に見本を持って伺います。

自分の実力ではなく周りの方々のご親切でいろいろと声を掛けてもらえてほんとに感謝です。




話はかわりますが、、、笑

ゆうべ月下美人が咲きました!


        P1160062.jpg



9時頃から満開に~

          P1160076.jpg


妖艶な香りに包まれて楽しいお花見でした。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-07-04 13:58 : 小物作り : コメント : 4 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR