涼風が~

今までの猛暑は少し落ち着いて、やっと涼しい風が吹くようになりました。

8月のお盆が過ぎるころに夏から秋へと少しずつ空気が変わる気がします。

長いお休みも明日までで、明後日からはお教室も再開です。




このお休みの間にやろうと思っていたこと、

①メガネケース7個作る。

②5個のハンプティダンプティに顔の刺繍をする。

③Civil War Brideのパターンを1枚仕上げる。




          顔できた


今日やっと、やっとひとつだけお顔ができました

(布のバスケットはひとつ増えたよ







メガネケースは3個目・・・・(裏をまつっています)

          まつりぬい


7個目までは遠い道のり~~~

あのね、はっきり言って 「もう 飽きたわ!!」 



 


③のパターンは仕上がったのでよかったです。




29日、30日のチャリティーマーケットまであと2週間弱~

また明日元気を出して続きをやりたいと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-16 16:39 : 小物作り : コメント : 2 :

アップリケ 1・2・3・4

こんにちは。

Civil War BrideのアップリケをUPします。

何度も何度も縫い直し、納得はしていないけれど自分の実力では精一杯な出来。

1枚目

          1.jpg



2枚目

          c2.jpg


3枚目

          3.jpg

このお嬢さんの服は3回くらいお着替えしました(笑)


4枚目

          4.jpg


図案自体が真逆になっているのも見たことがあり、すこし悩んだけどそのままに。

鳥がさかさまに見えるけど、今はもう慣れて問題なしです。



そしてもともとはラティスはないですが、少し入れてみたくて縫ってみました。

おとといのラティスと今日の写真のラティスは違っています。

迷ったけど・・・今の気持ちは今日の少し不安定な方にいっています。

おとといのだとパターンがピシッと分けられてしまうし、何か曖昧なのが好きなので~


          5.jpg



9枚目からは縫った順番に載せていけたらと思います。

これはライフワークになりそうです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-08-15 17:01 : Civil War Bride : コメント : 2 :

タンブラーのポーチ完成


          タンブラーポーチP1160264


チャリティマーケット用の小物です。

タンブラーのところはハンドで、下の1枚布の部分はミシンでキルティングしました。

微々たる時間短縮をしたつもり~



          タンブラー上から


きれいなグリーンの色のファスナー、長さは18センチです。

20センチのファスナーを短くしてつけました。



裏もほぼ同じだけど見てね~


          裏側タンブラー


今日は北風で少し涼しかったのでエアコンなしで過ごせました。

それでかどうか・・・日中眠くて眠くて。

Civil War Brideのカテゴリーを見たら、まだUPしていないのがあったので明日まとめて載せますね。

また見てくださいね



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-14 20:32 : 小物作り : コメント : 0 :

Civil War Bride 8枚目のアップリケ

8枚目のアップリケが終わりました。


          8まい


8枚目はわりと易しく、シンプルなもので、楽しくアップリケできました。

ぶどうの大きな葉っぱもキルティングが入った時にはきっと素敵に変身してくれる?かな。




その前の7枚目は、とても難しく何回もやり直ししました。

仕上がりもいまひとつの感じだったのできっとUPしていないと思います。

記録のために載せておきますね。


         7まい





また9枚目も苦戦しそう・・・

大きな派手派手な鳥さんなので時間がかかりそうです。



今日の午後はお墓に行ってきました。

曇っていたのに暑いこと。

体の中に熱がこもってしまったような感覚は初めてでした。

(今はエアコンの中で寒い・・・笑)

こんな温度差にもついていけませんねぇ。皆様もご自愛ください。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-08-13 21:27 : Civil War Bride : コメント : 0 :

月下美人が咲きました

月下美人の鉢が2個あります。

父が育てていたもので、父亡き後は手入れもあまりせず、何とか生きている状態~

その1個の鉢にお花が咲いたのは少し前のことです。

もう1個の鉢にも今回つぼみがついてきれいに咲いてくれました。(どちらの鉢も花はひとつだけ)


          月下美人


花が咲くと懐かしい父に逢えたような気持ちになります。



そうそう、今年は「風蘭」が咲きませんでした。

昨年、梅の木にいっぱい咲いていた風蘭を見たときは本当にびっくりで、

父が風蘭を梅の木に生やしていたことは知らなかったので、嬉しかったです。

今年はこちらに引っ越してきたので6月頃から楽しみにしていたのですが、残念ながら咲きませんでした。



今日メガネケース2個目ができました。

いつも同じような写真が続いてしまいます。7個も作る予定なので(笑)

今日メガネケースの記事がブログ村の注目記事に選ばれていたので嬉しかったのですが、

今日も同じ写真なので、とりあえずタイトルからは外してみました。
グレーメガネ2


                    1グレーメガネケース1160259


一応教会のつもり。でも電信柱にも見えるなぁ・・・


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-08-12 20:57 : 植物 : コメント : 0 :

メガネケースがひとつ完成

今日は午前中は銀行やホームセンターに行きました。

教室の網戸が傷んできたので、明日にでも張替えしようと思います。

うまくできたらいいんだけど。





昨日の続きの赤いメガネケースが完成しました。



後ろから~

          ura.jpg



上から~

          ue.jpg



前からです。

          mae.jpg






Civil War Brideのアップリケもちょっとだけやりました。

洋ナシのアップリケが終わって、りんごのしつけをして・・・

この洋ナシのデザインがかわいくて、ポーチにアップリケしたらいいのでは?なんて考えながら。

締め切りのない作業はとても楽で、何か癒しにもなってるように感じます。



残りはいちごとぶどうです。

今週中に完成をめざしますね。


          younasi.jpg




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-11 17:46 : 小物作り : コメント : 3 :

今日もあれこれと・・・

今日も本当に暑かったです。

それでも早朝にはちょっと涼しい風が入ってきたりして、秋ももうすぐかな?って感じる時も。



今日も一日いろいろと縫っていました。

メガネケースはひとつだけ進んでいます。

          メガネケース


ここまでで集中力が途切れてしまって、違うことにとりかかる。笑

中断していた「Civil War Bride」

          シビルわーP1160244

また少しずつ縫いためていこうと思います。


それから、



この前の講習会で残ったキット2組、作りかけ見本の1組、合わせて3個を完成させておこうと取りかかりました。

作りかけ見本の1個が完成~


          バスケット



今日のわたしは何がしたいのか?

何をしなくてはいけないのか?


全然まとまりのない・・・落ち着きのない・・・(笑)


明日からはもっとしっかりしなくては!と思いました。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-08-10 20:37 : 小物作り : コメント : 0 :

今日やったこと

毎日暑いですね。

こちらはもう稲刈りが始まって、夕方などなんともいい稲のかおりが風に乗ってきます。

夏ももう少し~?かもしれませんね。



          P1160233.jpg


小さなおうちのアップリケを7個作りました。

昨夜から始めて今日1日かかってしまいました。

次の作業はキルティング~刺繍~仕上げの順です。

今週は教室もないし、娘たちもお盆休み無しで働くそうだし、世間とかけ離れた普通の毎日。

少しでも小物を作ろうと思っています。

メガネケース7個とハンプティダンプティのお顔が目標!です。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2015-08-09 21:28 : 小物作り : コメント : 0 :

生徒さんのキルト & 梅ジャム

アップリケのキルティングをされているNさんが、久しぶりに途中経過を見せてくれました。

猛烈な暑さの中、大きな荷物を持ってきてくれて大変でしたね。


中央の方は大分キルティングが進んでいました。


          narimatu1.jpg


          narimatu2.jpg



アップリケもきれいですが、キルティングもとても丁寧な針目です。

途中経過を見せてもらって、そして何かアドバイスしたり励ましたりする・・・

とても充実した楽しい時間をいただいて感謝です。



「お花のサンプラー」を作っておられたHYさんもトップ完成しました。

          北条さん


キルティングラインも決まったのでこれからキルティング作業ですね。




洗って冷凍してあった梅をジャムにしました。


          梅ジャム


もっと早く作りたかったけど、いろいろと忙しかったのでこんな時期に~

味はあんずジャムに似ていて、それより酸っぱい。

ヨーグルトに入れてもいいけれど、熱い紅茶に入れたらきっとおいしいと思います。

一瓶だけ置いて、残りは冷凍しました。

あったかい飲み物の季節が早く来ればいいのにね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-08 19:25 : Flora Quilt : コメント : 4 :

公民館の講習 ~バスケット~

今日は公民館で「バスケット」の講習をしました。

猛暑の中、7名の方と小学生の女の子も来てくれました。


みなさま2時間でほぼ完成。

        kago2.jpg


夏にぴったりの涼しい色で、とっても素敵にできました。


        kago.jpg


とても楽しい時間をすごしました。そして無事におわってほっとしました。

次は9月の講習の準備をしながら、チャリティーの小物作ります。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-07 19:25 : パッチワーク : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR