チャリティーマーケット

今日と明日、チャリティーマーケットの日です。

ゆうべは友人が来て、夜の11時くらいまでおしゃべりしながら値札をつけたりいろいろな打合せをしました。




          ばざー2P1160347


あれから結局7個のメガネケースも完成させて・・・





          ばざー3P1160346


あれ?こっち見てますか~??


見られると連れていくのがかわいそうになります。笑


でもたぶん連れて帰ってくることでしょう。




8月いっぱい頑張ってたった31個なんですが、これから出かけてきます。


          ばざー1P1160348



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-29 10:05 : 未分類 : コメント : 4 :

美しいアップリケ

こんにちは。


台風からずいぶん離れているのに、かなりの大雨と大風でした。


午前中はお教室をお休みにして、午後もふたりお休みの連絡が入ったので休もうかと思ったら・・・


あとのおふたり来てくれました。



TKさんは体調を崩されて暑い間教室をお休みされていましたが、今日から復帰されました。

きれいなアップリケのトップが完成していました。



        ボルチモア



これから作品展に向けてキルティングを始められます。


今日はキルティングラインを決めて、それからいろんな質問をお受けして、(笑)


キルト芯を買って帰られました。



今はやっと風と雨、落ち着きつつあります。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2015-08-25 18:25 : Flora Quilt : コメント : 0 :

布のお買いもの & 続ログポーチの続き

あんまり出来がよくなかったポーチは朝の元気なうちにバイアスをほどきました。笑


     ほどく


どこが悪かったかというと、

前と後ろのパーツの大きさが違っていたのです、

前側が3ミリくらい大きいです。


     あってない


たかが3ミリなんですが、小さなポーチではなんだかいびつに見えました。

わたしがもっと注意深く確かめていたら余分の手間をかけることもなかったのにね~~



午後から縫い直して、前後がそろいました!
     

      ↓これ、お直し後の写真です。
     なおしP1160337


夕方に完成しました。


        ぽーちかんせい



お話は前後しますが、午前中は「ダックリンさん」まで布を買いに出かけました。

          ぬの1P1160333


          ぬの2P1160334


          ぬの3P1160335



全部生徒さん用です。



お昼も外で済ませてきました。

          らんち2P1160330


大きな台風が近づいています。

皆様気を付けておすごしくださいね。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-24 17:10 : 小物作り : コメント : 2 :

さくらんぼがいっぱい


          ちぇりーつりーP1160316


momoちゃんの「チェリーツリー」に赤いさくらんぼがつきました。

これで全部、たくさんだったから大変でしたね。


ラティスは後回しにして次はボーダーに入ります。

ボーダーはバスケットをたくさん作る予定~~

あと3か月・・・そろそろ焦ってくるころ~??

それにしても写真より実物が何倍もかわいい♪



momoちゃんは「海の嵐」のトップも仕上げてきてくれました。


          海の嵐momo


シンプルですが、きらきらが海ほたるみたいで素敵。

キルティングラインを少しだけ入れて、そのあとでペーパーファンデーションの実習をしました。




午後から昨日の続きのポーチを作っていたのですが、、、

ほぼ完成したけどあまりよくできませんでした。


          P1160322.jpg


ファスナー、マチを付けたので18センチ。

近くの手芸屋さんで購入してきました。

ファスナーはしつけですが、明日少し手直ししてみてバザーに出すかどうか考えます。


          ログポーチ完成P1160321



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-23 22:55 : Flora Quilt : コメント : 0 :

ログキャビンのポーチの続き

こんばんは。




今日もパパママのお仕事関係の都合で孫ちゃんを預かりました。

とても元気に遊びまわったあと、14時ころから3時間近くお昼寝~~



お昼寝が長かったのでお針仕事が進みました。


まず表側の落としキルト。


       ろぐ1P1160309


これは済みました。



それから次は裏側のキルティング。

見にくいけど、1.5センチの格子です。



       ろぐ2P1160310


こちらは途中で時間切れ。




ログキャビンは12センチの正方形で、ファスナーは14センチを使うことにします。



もし・・・黒の14センチファスナーの在庫があれば、


迷わず2枚をミシンで縫い合わせて、外付けファスナーのぺたんこポーチなんだけど。


残念ながら生成のしかありません。


       rogu3.jpg



なので、ぺたんこではなくマチつきにしようと思います。


明日の午後は何もないので続きをがんばります。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-22 22:11 : 小物作り : コメント : 2 :

盛りだくさんの一日

今、ミュージカルの公開ゲネプロを観て帰ってきたところです。

劇の中に浄瑠璃の場面があって、初めて本物を見たので感動しました。

地元のこと、あんまり知らないのでこれから少しずつ学びたいなと思った夜です。




今朝は早起きをして、まだ涼しいうちに家の前の「ウバメガシ」の選定をしました。

こちらに帰ったらいろいろ頑張ってきれいにしようと思っていたけど・・・

1本でもなかなか大変で、先が思いやられます。笑





そして11時くらいから友人とランチへ。

少し南の方へ行った「あかりカフェ」というところです。


          あかりかふぇP1160299



          あかりかふぇ2P1160300


お魚もおいしかったし、雰囲気もとってもいいお店でした。

3人でいろいろおしゃべりをして楽しい時間をすごしたあと、家に帰ってから少しチクチク。



ペーパーファンデーションで縫ったログキャビンが5枚あったので、バザー用のポーチを作ります。


          ろぐぽーち


          ろぐぽーち2


あとバザーまで1週間になりました。




他の用事もいろいろ入っているし、本当にこれから完成するのかどうか不安もありますが、

できてもできなくても、あまり気負わずに無理せずにしようかなと思います。



そして6時前にミュージカルのゲネプロを観にでかけた・・忙しかったけど充実の一日でした。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2015-08-21 22:26 : 未分類 : コメント : 0 :

ダブルウェディングリング

今日は午前のお教室の前に「教室見学」の方が来られて、

来月から通われることになりました。

久しぶりの新しい生徒さんです。

経験者の方ですが、一緒に楽しくパッチワークができたらと思っています。


さてsumireさんのグラデーションのダブルウェディングリングですが、

中心がひとつ埋まるとちょっと進んだみたいで嬉しいです。





        ダブルウェディング


このキルトは紫系と紺系の布をグラデーションにして交互にくるようにしています。





デジカメの白黒バージョンで写真を撮ってみます。





        白黒P1160293


紫のところ(レモンスターが入っているところ)とそのまわりの紺のところが同じようなグラデーションになっているので、

この布選びはまずまず成功しているのではないでしょうか。


あとは頑張ってピースワークするだけ~~ファイトですね!!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2015-08-20 22:01 : Flora Quilt : コメント : 0 :

リバティで作ったパフ

昨日、今日、お熱の孫ちゃんを預かりました。

昨日は39度以上でぐったり、今日は元気で3時ごろまで遊びまくり。



今日は全然縫っていないので、昔縫ったリバティのパフを載せます。


          ぱふP1160289

裏打ち布にお好みの大きさの正方形ができるように縦横線をひきます。

作りたいバッグやポーチの形に合わせた製図にします。

上のリバティにはその正方形にゆとりを持たせた大きさの正方形をかきます。

裏打ち布とリバティを合わせて、縦、横、たたみながらしつけをかけて裏からミシンをかけます。


こんな説明でわかってもらえたでしょうか。

パフが1枚布でできていますよ。



          パフと定規


ちなみにこのパフは裏打ち布に2,5センチ角の線を書いて作りました。


久しぶりに見たらかわいいので、また使ってみたいと思います。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-19 20:30 : 小物作り : コメント : 2 :

生徒さんの「海の嵐」


午前中のお教室で、noeちゃんが「海の嵐のタペストリー」を仕上げてきてくれました。


          海の嵐きると


これは小さなタペストリーだけどバインディングに工夫があります。

中の布の色に合わせたバイアスをつないでバインディングしてあります。

バイアスをきれいに合わせるのは難しいですが、noeちゃんは難しさを感じさせない仕上がりになっています。

楽器の演奏でも (たぶん体操でもなんでも・・・)難しいところをそう見えないように演じるのが技術だと思います。

パッチワークでもそういうのを目標に頑張っていきたいものです。



現実に戻って、

メガネケース3個目~


          さんこめ



          ほっく


あと4個分残っています。

1個くらい頑張って作って、残りはハーフキットにするかもしれません~



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2015-08-18 21:05 : Flora Quilt : コメント : 0 :

完了~♪


          5人


5人?のタマゴちゃんがお揃いです。

似ているけどみんなそれぞれ表情が違って面白い。



マザーグースの絵本から生まれたキャラクターのようなので、

お二人はイギリス人にしてみました~♪笑


          イギリス人


しんどかったけど、5人無事に完成して達成感あり。

お顔の刺繍はちょっと楽しかったです。




いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-08-17 15:57 : 小物作り : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR