15枚目のアップリケ


        P1160869.jpg


15枚目のアップリケができました。

なかなかお上品な鳥さんになりました。笑

また巣に卵があります。ちょっと生命力のようなモノを感じる図案だなぁと思いながら縫いました。


ポーチもファスナーがついて3個完成しました。


        P1160870.jpg


4個目はモノトーンで作ってみたいなと思っています。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-02-24 11:45 : Civil War Bride : コメント : 0 :

人気のポーチ


        P1160868.jpg


だいぶ前のキルトジャパンに載っていたポーチですが、私のまわりではその人気がずっと続いています。

サイズは本のより大きくしていますが、この方が使いやすい気がします。


作っていても飽きずに何度も作りたくなる不思議なポーチ。笑

まだファスナーがついてませんが、完成したら「販売用」にとっておきたいと思います。


教室のない自由な時間はこんなことして遊んでおりますの。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2016-02-20 20:23 : 小物作り : コメント : 2 :

ペーパーファンデーション

教室でペーパーファンデーションの説明をしながら縫ってみました。

あっという間にポーチのトップ完成!


        P1160861.jpg


フライングギースの△のてっぺんもきっちりと出ます。


トップが早くできるので大量生産できますね。



        P1160863.jpg



トップの段階で母にあげました。笑


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-02-17 19:26 : Flora Quilt : コメント : 2 :

バッグとブローチ

生徒さんがウールのバッグを完成されて、持っておられたのを写真に撮らせてもらいました。


        P1160858.jpg

教室のオリジナルレシピですが、作った方それぞれの個性がでていて楽しいです。

教室や講習会で作っていただいたものを外でお見かけするとなんだか嬉しい気持ちになりますね。


昨日の教室で「毛糸のブローチ」を作りました。

10分もかからずに完成するので、通常のお教室のおまけの遊び時間~


        P1160857.jpg


今月中しか付けられないけど(笑)



今日は新しい生徒さんもこられました。

洋裁のプロということで、どうしようかと少し緊張していたのですが、

お話したらとても良い方で、パッチワークの話に興味をもたれていました。

パターンの名前にも、テクニックの種類にも、そのほかいろいろと質問されました。

長くやっていますからたいていのことはわかると思います。

これからもなんでも聞いてくださいね。

わたしもいろいろ教えていただこうっと。笑



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-02-16 20:14 : Flora Quilt : コメント : 0 :

14枚目のアップリケ & いろいろ

        P1160856.jpg


アップリケができました。

鳥がいっぱいいるので、色に迷いながら・・・

シンプルなクジャクさんになりました。






昨日は久しぶりにみーこさん、bunbunさんと3人でランチして、それから普及協会の指導員の方のキルト展を見に行きました。

ミシンキルトの作品がほとんどでしたが、明るくて楽しい色使いときれいなテクニックにびっくり!

素晴らしい作品にいっぱい刺激をいただきました。

それからbunbunさんのキルトを見せてもらったり、みーこさんのキルトの途中を見せてもらったりして、

3人のおしゃべりもすべて勉強になることばかり。

中身の濃い一日を過ごせて良かったです。



来月から初めて「外教室」に行くことになりました。

家の教室でも手一杯なのに受けてもいいのか少し考えましたが、とりあえず月1回ということでお受けしました。

気負わずにやってみたいと思っています。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2016-02-13 13:26 : Civil War Bride : コメント : 2 :

最近ちょっとぼけている

お久しぶりです~

2月1日の公民館講習会も無事終了し、参加者全員完成して帰られました。

今回は申し込みも多く、参加できない方もおられたので再度同じ講習会をとありがたいお言葉もいただいて嬉しかったです。


でも松江のキルト展の準備もありますし、公民館講習も1回お休みをもらうことにしました。

まだ何も取りかかれていないキルト、頭の中ではいつも覚えているのですが、まだ手をつけてません。

今は土台をどうしようかと考えているところです。


1日の講習がおわりホッとしたのか、2日のトールのサークルのことをすっかり忘れてしまいました。

3日にはいつもの病院にお薬の処方箋をお願いしたのに、もらいに行くのを忘れました。

ちょっとうっかりしすぎですね。気を付けなくては。。。



13枚目のアップリケができました。

        P1160826.jpg


ずっと目の調子がイマイチで針を持つ気にならない日もありましたが、2日に眼科に行って新しい目薬をもらったら少しよくなりました。

「肩がこることしてるよね」  (標準語で言うと)

みたいなことを言われ、眼科も3回も続けて行くと覚えられるんだなぁ・・・と思ったことでした。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2016-02-04 19:48 : Civil War Bride : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR