ドームで買ったキット &生徒さんの作品

今日、体調はイマイチです。

が、少し心に余裕があったので、ドームで購入したキットを作りました。

アトリエセレサさんのスモッキングポーチです。

スモッキングしていくと面白い形ができていきます。


        P1160916.jpg


14センチのファスナーを付ける小さなポーチで、作業は面白いのだけれど、根性がなくて・・・(笑)

休みながらの作業です。



        P1160917.jpg


バイアスまで進みました。


中袋をつけてバイアスでくるんでファスナーをつけて仕上げるのは夜にテレビでも見たときにします。




昨日写真が取り込みできなかった生徒さんの作品です。


        P1160914.jpg


持っておられたカレンダーをもとにして作りました。

彼岸花の額で、本当に細かくてきれいな仕上がりです。

彼岸花の手前にも「おしべ?」みたいな赤い刺繍を足してもらうことにしました。


著作権はあるでしょうが、自宅で飾って楽しむのでお許しくださいね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-03-31 16:05 : Flora Quilt : コメント : 0 :

いろいろと

3月も明日で終わりますね。

長かったような、短かったような3月でした。


スカイツリーに行ったのもはるか昔のように思えます。笑



川崎から帰ってきて作り始めたミニキルトは27日の日曜日に松江に送りました。




24日から2歳の孫ちゃんが39度台の熱を出して、4日間下がりませんでした。

インフルエンザの検査も陰性で何の熱だったんでしょう。

24、25日と預かったのですが、ぐったりした孫ちゃんを見るのはつらいものでした。





やっと熱が下がり始めたときはホントにほっとしました。

28日も預かったのですが、この日はちょっと元気になっていました。

孫ちゃんは快方に向かい保育園にも行けるようになったけど、連日の寝不足でママが体調不良です。

かわいそうに・・・早くみんな元気になってもらいたいものです。





生徒さんのYさんが今日、高等科の課題をすべて終えられました。

最後の提出物~


        P1160913.jpg


おめでとうございます!!


明日は教室もないのでゆっくりして、私も体調を整えたいと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-03-30 18:41 : 未分類 : コメント : 0 :

第2回作品展に向けて始動しています

日曜日のお教室の生徒さんは次の作品展に向けてキルトを作っておられます。


1メートルくらいのハワイアンキルトを作る生徒さん。

        P1160904.jpg


ブロークンスターを作る生徒さん。

        P1160905.jpg



emiさんの「リリーのタペストリー」完成しました。

いつもながらの丁寧な仕上がりに感心します。


        P1160906.jpg


ヤコブスラダーのパターンは本科を始めたばかりのakemiさんです。

        P1160907.jpg


今日はアイリッシュチェーンの布を合わせました。



わたしは毎日キルティングを続けています。

あと1週間くらいで仕上げられると嬉しいのだけど。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-03-20 17:29 : Flora Quilt : コメント : 2 :

キルティングにはいりました

展示会用のミニキルトはアップリケができて、キルティングにはいりました!


        P1160901.jpg


キルティングが終わったら刺繍をします。

あと10日あるので何とか間に合いそう~(いつもギリギリ。笑)



月曜日のお教室でストリングの布でバッグを作りました。

たくさん布をカットしたのがまた余ったのでポーチ用につなぎました。



        P1160903.jpg


前につないだのは半分に折って四角いペタンコポーチになりましたが、

今回は普通のかまぼこ型?のポーチにするつもりです。

廃物利用ですがいろいろつなぐととてもかわいいです。

どの布にも愛着があるからでしょうね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-03-18 12:27 : パッチワーク : コメント : 4 :

ミニキルト始めました

9月の松江でのキルト展用のミニキルトをゆうべから作り始めました。

アップリケが難しくきれいに縫えません。


        P1160899.jpg


まぁ頑張るしかないですね~



このキルトはキルト展の案内のはがきになるので、完成ははがきでご紹介しますね。

しばらくアップリケに悪戦苦闘してみます。笑


今月はこのキルトが優先順位1番ですが、時々は息抜きして小物作りもしてみたいけど、、、う~ん 無理かな??



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-03-14 22:39 : パッチワーク : コメント : 4 :

初めての外教室

昨夜無事に任務を終えて徳島に帰ってきました。

任務は夕食を作り、2歳と4歳の孫を保育園に迎えに行き、ご飯を食べさせてお風呂に入れる、

ママが帰るまでいっしょに遊んで待っているというもの。

娘が「本当に助かりました」と言ってくれたので、私たちも娘の役に立てて良かったと思いながら帰ってきました。

ほとんど家にいましたが、3月10日の1日だけ東京スカイツリーに行ってきました。

     P1160890.jpg


チケットを買うのもエレベーターに乗るのも待ち時間なしでスムーズでした。

でもお天気が曇りだったので、白くかすんでいて富士山も見えずで、、、

上にあがってもそんなに感動もしなかったけど。。


        P1160892.jpg

でも有名なところに行けたのは楽しかったです。


そして今日は初めての外教室。

8人の方とすごくにぎやかに針を持ってきました。

みなさんがとても仲が良くて、まだ名前は覚えられなかったけど私もそのお仲間に入れていただいて

教室がずっと楽しく続いていったらいいなぁと思っています。


皆さんが、おぜんざいやお菓子、お漬物、きんかんの甘露煮などいろいろと持ってきてくださってみんなでお茶の時間になりました。

新野教室の皆様、ごちそうさまでした。これからもどうぞよろしくお願いします。

        P1160898.jpg

        P1160896.jpg



さてさてキルト展用のミニキルトを今月中に仕上げて送らなくてはいけません。

今日からとりかかりますね。がんばらなくては!!



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-03-13 19:08 : Flora Quilt : コメント : 2 :

ポーチの続き

外教室のキットは昨日できあがりました。

13日は途中のコンビニで待ち合わせて案内していただく予定なのですが、

午前中にそのコンビニまで行ってみました。

だいたい家から20分、割とわかりやすいところにコンビニはありました。これで一安心~


それから内科でいつものお薬をもらいました。



キットができてホッとして、少し気持ちに余裕ができたのでストップしていたポーチを進めました。



        P1160882.jpg


黒のファスナーがないので赤にしようかなと思います。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村








2016-03-05 19:59 : 小物作り : コメント : 0 :

ソーイングケースのふた

またまたキット作りに明け暮れていました。

というのは3月からの外教室、初めだけキットを作ってくださいと言われて・・・

私の勝手な色合わせで8個今日中くらいに完成する予定です。

外教室は13日なんですが、来週いっぱい川崎に行くことになり、帰ってくるのはぎりぎり12日です。笑

いえいえ笑っている場合じゃないですね~~

今日キットができそうで、、、ほっとしました。



生徒さんがソーイングケースを作り始めました。

        P1160877.jpg


最初にふたの部分を作りました。


        P1160878.jpg


マリナーズコンパスやドレスデンプレート。


        P1160879.jpg


それぞれがとてもかわいいです。

まだまだ完成までの道のりは長いですが、楽しくほかのことと同時進行しながらやっています。

やる気のある生徒さんが集ってくださるのはとても励みになります。

忙しくて自分のものが作れないのが玉にキズですが。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-03-04 19:08 : Flora Quilt : コメント : 0 :

ランチ

3月になりました。

気温が低くて寒いけど、3月と聞くと「春」がきたようでそわそわしますね。

昨日29日は気心しれた友人たちとランチに行ってきました。


おろしハンバーグ~


        P1160876.jpg


野菜がたっぷりでハンバーグが見えません。笑


        P1160874.jpg


お部屋の中がお雛様の飾りつけされていて、目で見ても楽しめて、お口でも楽しめて・・・

いろいろ見習いたいこといっぱい。


このあと、おぜんざいをいただいてゆっくりいい時間でした。


1日2組のお客様なのにもう一組も知っている方たちで楽しかったです。


普段の生活も大事にしながらまた3月もいろいろがんばろうと思いました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-03-01 12:36 : おでかけ : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR