20枚のアップリケ終了~♪


        P1160998.jpg


横のラティスが無い×4


また神奈川から帰ったら心機一転、ミシンを頑張ります。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-04-30 15:54 : Civil War Bride : コメント : 2 :

アップリケのやり直し

アップリケをしている長い間に、色が少しずつ変化していました。

初めはわりと淡い色が多く、だんだんはっきりした色が多くなって、

簡単に取替えられるところをやり直すことにしました。



        P1160991.jpg

薄い色のぶどうの葉っぱをはずします。


なくなりました。


        P1160992.jpg


濃いグリーンの葉っぱをアップリケしました。

        P1160993.jpg


このパターンは3か所取替えました。


        P1160994.jpg


ちょっとだけスッキリしました。

1歩1歩前進~~元気でこんなどうでもいいようなことをして過ごせていることに感謝しなくては。笑


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-04-29 17:31 : Civil War Bride : コメント : 0 :

レモンスターを1枚

今日は風が強くて肌寒いです。

もうすぐ5月だというのにね。

ゴールデンウィークは神奈川の孫ちゃんのところに行く予定です。



        P1170001.jpg



レモンスターを1枚縫いました。

5月8日の教室のためのキット作りです。(またギリギリ。笑)

レモンスターのポーチを作りますが、色合わせをして1枚縫ってみないとやっぱり不安です。




        P1170002.jpg


キットはまだまだ作りますけど、また明日のお仕事にします。

忙しいけどお仕事がひとつ片付くと充実感ありますね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-04-28 21:35 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの作品

午前午後とも教室でした。


        P1160997.jpg


noeちゃんのログキャビンもうすぐトップ完成です。

ペーパーファンデーションで全部縫われました。



そしてきょうまたテディベアを連れてきてくれたので一緒に記念撮影できました、


        P1160996.jpg


右の赤くてラブリーのがnoeちゃんで、

寂しげなグリーンのが私の見本です。笑

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-04-26 17:30 : Flora Quilt : コメント : 2 :

19枚目のアップリケ


変なおじさんゾウ使いの男の人にやっと服を着せてあげました。


        P1160989.jpg


そのうちに刺繍などできれいに飾りつけしてあげると赤い服もちょっとはイケてる感じになるかしら?



毎月の最後の日曜日は神社のお掃除の日で、朝草取りをしました。

それから孫ちゃんのところに行っていっしょに遊びました。



        P1160988.jpg


たこやきの材料を持参してたこやきを作って、大人が楽しかったです~

最後の5個、まんまる。


夜、やっとアップリケを仕上げました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-04-25 14:45 : Civil War Bride : コメント : 0 :

縫ったラティスは全部つけました

今日仕上がったラティスは全部つけてしまいました。

でもまだまだ足りません。特に横がいっぱい要る・・・ ちょっと飽きてきました。笑



        P1160984.jpg


2段目が大きく空いているのはいろいろ気に入らなくて縫い直しをしてみようかなと思っているからです。

縫い直しといっても初めからではなく、いくつか布を取替えてみるという程度のことなんですが。



        P1160986.jpg


今日は午後からCちゃんと11月に手づくりマーケットをするカフェに行きました。

Cちゃんが「疲れてるね」と言いました。


うん、ちょっと疲れました~~

今日は早く寝ようと思います。




もっこうばら頑張って咲いています。

        P1160979.jpg


鉢植えなんですが、いつか土に植えてあげたいな。もう少しがんばってね。


オルレアも咲き始めました。


        P1160980.jpg


オルレアのまわりは生徒さんから種をもらったゴデチャです。

花が咲くのが楽しみです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-04-23 20:05 : Civil War Bride : コメント : 6 :

ラティス作りと変なおじさん

ゆうべラティスを縫う予定だったのに、だらだらしてしまって結局何もできず。

寝ようとしたら地震が! 

四国沖が震源地だったから「とうとうこっちにもきたのか・・・」と思ったら寝られなくなりました。笑

それで夜中に起きだして来月の外教室のキット組みを始めました。

キットは9個作ります。


        P1160973.jpg

まだまだ未完成のキット、早く取りかかってよかった~

結構時間がかかりそうです。




ゆうべラティスが縫えなかったので今日少しずつ縫っています。

        P1160975.jpg


カットしてからつないでいきます。

        P1160977.jpg



今日はもう少し頑張って縫ってみますね。



おまけの「変なおじさん」です。笑

        P1160978.jpg

おじさんにも早く服を着せてあげないと。

やることいっぱい。ひとつずつ進めていかないとね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-04-22 21:32 : 未分類 : コメント : 0 :

ストリングのポーチ途中


        P1160971.jpg


昨日から作り始めたポーチ、今日はファスナーを付けたところまでやりました。

明日、中の袋を作って仕上げようと思います。

一気に仕上げればいいのに他のものもやりたくて途中でやめてしまう・・・

もうこんな癖がついてしまってるみたい。


今晩する予定のものとは、ラティス作りです。

ラティスはかなりたくさん縫わないと全然足りません。

何回かに分けてこつこつミシンをかけようと思います。


アップリケの方はまた苦手な人物に苦戦しています。

お嬢さんの時も何回もお着替えして時間がかかったけど、今回は男性でどう見ても「腹巻をした変なおじさん」です。

出来上がりを期待して待っててくださいね。

そしていっしょに笑ってくださいね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-04-21 19:51 : 小物作り : コメント : 0 :

Atelier Yo-Yo & 今日のチクチク

最近、Cちゃんと私で手づくりのグループを作って名前も Atelier Yo-Yoとつけました。

Yo-Yoはふたりとも名前がYoで終わるから、なんて単純な命名です。笑

今日は11月のイベントの打合せでした。


        P1160964.jpg


開口一番、

「私たちってなんの戦力もないね~」笑

行動がともなわない私たちは今はおしゃべりだけでなかなか売り物が作れません。




ずっと前にストリングを縫い付けていたものを久しぶりに見つけて少し進めました。

適当に丸い型紙を作って後ろ側の布を縫い付け、ミシンでキルティングしてからバイアスもつけました。

つけただけです、まつっていません。


        P1160968.jpg


少しレースモチーフとかで飾って、持ち手でも付けたら売り物になるかしら?


        P1160969.jpg


とりあえず完成めざしてこつこつやってみます。


Civil War Brideのラティスをちょっとつけてみました。


        P1160966.jpg


夜にもう少しつけようと思っています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-04-20 20:37 : 未分類 : コメント : 0 :

ラティスを縫ってみました


        P1160959.jpg


ミシンでラティスをつないでいます。


今、パッチワークにすごい時間をかけていて、、、(老体に鞭打って)

若い時にこんなに一生懸命勉学に励んでいたら東大に入れたかもしれないわ。

あはは・・・残念だった~



今日は午後から公民館のトールペイントサークルに行ってきました。

干支のお猿さんがやっと完成して次から「遊山箱」です。

遊山箱(ゆさんばこ)って多分徳島の人でないとわからないと思いますが、お弁当箱みたいなものです。

私たちの年代にはとってもなつかしい思いがする響きです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-04-19 19:47 : Civil War Bride : コメント : 2 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR