投稿失敗(笑)


今日初めてスマホから更新して、

あとでPCで確認したら、写真がPC画面からはみ出すほどの大きさでたまげてしまった。笑

すぐに削除してしまってごめんなさい。



海の嵐のキルティングはなかなか進みません。


        P1170326.jpg


ちょっと魔がさして、こんなラメ糸でキルティングを始めたせいもあって・・・(もうすぐ1巻終わります)

一層大変。

        P1170327.jpg


もう悲しい気持ちですけど、完成まで縫わなくてはね。

早く終わって、また鳥のアップリケしたいなぁ。。。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-08-27 20:41 : 未分類 : コメント : 0 :

2回目の教室展に向けてドレスデンプレート & はなみずきのバッグ

来年秋に予定している教室の作品展に向けて、生徒さんたちが動き始めています。

1回目の作品展では小さなバスケットのキルトを作られたOさん、次は1mくらいのドレスデンプレートのキルトを作る予定です。

こんな落ち着いた色合いで作ることに決めました。


        P1170320.jpg


他にもボルティモアのアップリケ、ステンドグラス、ハニービー、ログキャビン・・・

それぞれ作りたいものの希望をお聞きして、来年に向けて進んでいきます。

ほんとうに楽しみ!

残念ながら大きいキルトを作ってくれるという生徒さんはまだいません。笑

もっともっと先のキルト展では大きいキルトが並ぶようにゆっくり待つことにしましょうか。




M子ちゃんのはなみずきのバッグが完成しました。

途中体調を崩されたりして少し時間がかかりましたが、かわいくできましたね!


        P1170321.jpg


完成して私も嬉しいです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-08-24 19:28 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんのボータイのバッグ & 公民館講習


先月わたしの都合で延期していただいた公民館の講習会を今日することができました。

申し込みしてくださった全員の方が来られて、本当にほっとしました(*^^)v

来てくださった皆様ありがとうございました!!


来月のキルト展のために1回お休みをもらって、次回は11月25日~

キルト展が終わったらまた何か考えなくては。



生徒さんのemiさんの「ボータイのバッグ」が完成しました。

キルティングもよく揃っていて、いつも素晴らしくきれいな仕上がりです。


        P1170318.jpg




今日は午前中のクラスのステンドグラスの色もいい感じだったし・・・

午後は講習会が無事終わったので、なんだか満足な気持ち。

これから海の嵐のキルティングを少し進めようと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-08-22 20:29 : Flora Quilt : コメント : 0 :

キルト展の準備


来月のキルト展の準備に明け暮れる毎日です。

世間ではお盆ですが、うちはお墓に行ったくらいで普段とあまり変わらずの生活。

お昼は稲庭うどんを食べました。つるつるで美味しかったです。



あと1か月ほどしかないのに、「海の嵐」のキルティングができていないので、

それを中心にして、、、

あとはWSのことを考えたり、展示のことを考えたりしています。




        P1170310.jpg


今日は「リネンとリバティのパックンポーチ」を作りました。

来月キット販売をする予定で、製作過程の写真を撮りながら・・・

写真入りのレシピが作れたらと思っています。


この前、娘のところに行ったときに1度だけ自由が丘に出かけて、

コットンコネクションさんとチェック&ストライプさんに行ってきました。

パックンポーチのリネンとリバティはチェック&ストライプさんで買ったものです。

他にも素敵なリバティを買ったのでキット2種類作ります。


このキットができたら次はWSの準備~

ゆっくりだけどしっかりやらなくちゃ・・と思っています。



2016-08-14 15:31 : 小物作り : コメント : 2 :

筆のケース & DM届きました


トールペイントの先生をされている生徒さんが筆を入れるケースを作られました。


        P1170275.jpg


リネンとリバティのラミネートで作られましたが、お花や文字はあとで描かれたものです。

さすがですね~とても素敵に変身しています。

中はリバティのラミネートです。


        P1170276.jpg


立つこともできるケースになっています。




さて今日松江からキルト展のはがきが届きました。

記念に生徒さんに配ろうと思います。


        P1170289.jpg
2016-08-04 20:19 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの作品


今日は午前午後ともお教室でした。

夏のひまわりみたいな元気色のバッグ、Kさんが作られました。

ポケットが外にも中にもたくさん付いていて使いやすいバッグです。


        P1170286.jpg


カレイドスコープはnoeちゃんです。


        P1170270.jpg


課題作品でちょこっとしかつないでませんが、たくさんつながるといっぱい円が現れて面白くなりますね。



教室の第2回のキルト展を来年の秋ごろに予定しています。

9月くらいから生徒さんたちにキルト展で展示するキルトを作ってもらおうかなと思っています。

少しずつ始めておられる生徒さんも~


ボルティモアのアップリケを作られるYさん。

1枚目ができました。


        P1170288.jpg


教室にこられる生徒さんはみなさんとても楽しく制作されているので、

私も楽しい時間を共有させていただいて、来年完成の喜びをいっしょに味わいたいと思っています。





2016-08-03 17:46 : Flora Quilt : コメント : 0 :

来月に迫ったキルト展


お久しぶりの更新になってしまいました。


2才の孫ちゃんが突然入院して、川崎に行っていました。

急だったので公民館の講習会も延期していただいて・・

公民館の方や講習の申し込みしてくださった方々にはご迷惑をおかけしました。



8日間の入院でした。

元気になって退院できたので私たち夫婦も徳島に戻り、

さっそく公民館に伺って延期していただいていた講習会の日を決めてきました。



もうキルト展は来月に迫っています。

現実逃避はできない状況ですね。笑



2016-08-02 20:39 : パッチワーク : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR