松江へ


今日やっと松江に行きます。

今日はまだどんよりのお天気だけど明日からは晴れそう~


ほかの先生方のキルトを拝見していろいろ勉強してきたいなぁと思っています。


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


9月中と頼まれていたキット組み、10個のうち7個をゆうべやりました。

それからちょっと松江行きの準備をしてから休みました。

        P1170398.jpg


それでは行ってきますね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-09-23 07:23 : おでかけ : コメント : 0 :

2個目のミニポーチ

台風が通り過ぎていきました。

南の海の上を進んでくれたので、我が家にとっては北風~東の風。

怖い南の風でなくて幸いでした。


九州では大きな被害がでていて、被災者の方々は本当に大変な思いをされていると思います。

自分のところだけ良かったというのは申し訳ないですね。


雨はすごかったです。短い何時間かの間でしたけど。



今日は教室もお休みしたので、2個目のポーチにとりかかりました。

        P1170393.jpg


モンステラのアップリケです。


        P1170394.jpg



アップリケの後、キルティングです。

        
葉脈などはホントの葉っぱを見ながら描きます。


        P1170397.jpg


このモンステラは昔々、アップリケの参考にするために購入したもの。

もうくたびれているので植え替えしてあげないといけません。



        P1170396.jpg


まだ途中なので夜に仕上げをしようと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-09-20 17:18 : 小物作り : コメント : 2 :

アイリッシュチェーンのミニタペストリー

       P1170386.jpg



Akemiさんの初めてのタペストリー。

本科の課題です。

キルティングラインを描いていよいよキルティングに入ります。


        P1170387.jpg


本科ですけど、きれいにキルティングが入ったら、トラプントもしてみたいと思っています。



         *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-* 


ミニポーチ1個目が完成しました。


        P1170391.jpg



裏側、ちょっと地味。


        P1170392.jpg


明日は台風で大荒れの予報です。

教室もあるのですが、できるでしょうか。。。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2016-09-19 21:10 : Flora Quilt : コメント : 0 :

納車

新しい車がきました。
うまく乗れるかな?
とりあえず3年間は仲良くしたいなと思います。
2016-09-19 09:21 : 未分類 : コメント : 0 :

だらだら

今日から松江のキルト展が始まりました。

どんな感じでしょうか?

お客様いっぱい来られるといいですが。


私は松江に荷物を送ってからは毎日眠くて眠くて~(笑)

何をするのも遅い、中途半端、でも何かしなくてはと気合を入れてちょっと縫っては休む・・・

こんなぐーたら生活をしています。

明日からはお教室なので、しゃんとしなくては!と思います。

        P1170380.jpg




           *-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*




昨日から11月のイベントのために「ミニポーチ」を作り始めました。

形と大きさは同じにして、ワンパッチあり、ハワイアンあり、様々なミニポーチ作ってみたいと思っていますが、

さてどうなることやら。



1個目はクレージー風


        P1170382.jpg

12センチファスナーの小さなポーチです。

まだ途中です、こんな小さなものに3日もかかりそうですw(゚o゚)w

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-09-17 20:33 : 小物作り : コメント : 2 :

キルトジャパンのポーチ

今日は教室もなくて、自由な一日だったので、前から気になっていたポーチを作りました。

キルトジャパン夏号の「折り紙のようにたたんで作るポーチ」です。



ミシンで作ったら時間もかからずに、午前中には完成しました。

が、、、イージースナップの向きを間違えて付けてしまい、大失敗~~


イージースナップの袋をみたら1度つけると取ることはできないと書いてあります。

せっかくのお休みに作ったものなのに・・・と思いながら、くいきりで切ってみました。


        P1170374.jpg


注意深く少しずつ。


        P1170372.jpg


なんとかはずすことができました!


        P1170373.jpg



スナップをつけかえてホントに完成。


        P1170375.jpg


中を開けたところです。


        P1170376.jpg


布は結城紬と銘仙。

くいきりで布も傷めてしまったので、使い物にならなかったけど、

かたちになったから満足満足!(^^)!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-09-14 19:39 : 小物作り : コメント : 0 :

来年の教室展に向けて


午後の教室の後、松江に荷物を送りました。

今は解放感にひたっています。

現実には今月中にキット2種類、15個頼まれているし、

11月のイベントに向けての準備も始めなくてはだし、本当はゆっくりしている時間なんてないのだけど。笑



教室ではぼちぼち来年のキルト展の準備がはじまっています。


ドレスデンプレートのキルトを作られる生徒さん、

6枚できていました。


        P1170370.jpg




アネモネのアップリケの生徒さん


        P1170368.jpg


小関先生のキルトを真似させていただいて作っておられる生徒さん、


        P1170369.jpg


これは私もすごく勉強させてもらっています。

小さな写真を見て、これはどのように作ってあるのかしら? とか

ここはきっとルーシングフラワーね。 とか

想像しながら作り上げていくのが本当に楽しいです。

もちろん出来上がりは別物になるでしょうが、私の持ち合わせのテクニックすべて伝授するつもりです。

教室のみんながそれぞれのキルトを見せ合う、その時間がすごく楽しいです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-09-13 20:11 : Flora Quilt : コメント : 0 :

お人形のその後

 

頑張ったり、、ダラダラだったり、、いろいろでしたが、

明日松江に荷物を送ります。



お人形はやっぱり時間がなくて手抜き。

まぁいいか!みたいな体や服や靴~

展示するのはあきらめました。笑



        P1170362.jpg


またいつか作りたくなったら今度はじっくりと取り組むことにします。

こんな物でも満足のいく作品が作りたいです。



結局のところ今回新しく作ったのは「海の嵐」だけ~

それも時間に追われていたのでちょっと反省点多し。



明日から少し時間もできるので作りたかったバッグやポーチにとりかかりましょう。

生徒さんの来年のキルトのことも考えます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-09-12 22:18 : パッチワーク : コメント : 2 :

棒通しつけてます

外教室、普段通りにぎやかに終わりました。

月に1回の教室なので次は10月です。少しゆっくりできます。


今晩から明日、あさってまで松江に送る荷物を作ります。

あさっての午後の教室のあと送る予定~

いよいよです・・・


1枚棒通しを付けていないキルトがあるので、今晩はその作業をします。

早起きして半分までやっておいたので、あとはまつるだけ。


        P1170359.jpg



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-09-11 20:05 : パッチワーク : コメント : 2 :

ペンタゴンボール??


キット組み終わりました。

7個の予定だったけど、わずかな選択肢を広げてあげたくて8個作りました。笑


        P1170352.jpg


もう憔悴してます。笑

布の山を見て手は動かずため息ばかり。今日は早く寝ることにします。



松江のキルト展ではキルトの展示とは別にそれぞれがテーブルに展示するのがあって、

まだ考えてないのですけど、


はぁ?!まだ考えていないって??

って声が聞こえそう。


そこに展示しようとお人形を作り始めました。


ペンタゴンボールと同じ縫い方の顔です。

(顔だけだと怖いですね~)

        P1170356.jpg


体に進もうと思ってもなかなか手が動かない。

明日は1日中予定が入っているし、明後日は外教室。

月曜日に頑張って仕上げられるようにしないといけません。

火曜日には荷物を松江に送ります。(またギリギリ~)


ホントのペンタゴンボールに顔を乗せてみた。。。


P1170358.jpg


あはは・・・・こんなことして遊んでる場合ではないですね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-09-09 17:07 : Flora Quilt : コメント : 6 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR