文庫本用ブックカバー


今日は午前中お教室~


午後からブックカバーを縫いました。


        P1170506.jpg


最初は1枚布で。

シンプルでかわいいです。


        P1170509.jpg


本が左からの開きのため、ちょっと変な写真になってますね。

(処分したりして実は文庫本はほとんど持っていないのです。笑)


作るのが楽しかったので、あと2,3枚縫ってみます。


それにしても急に冷え込んできたこと。

そろそろ暖房がいりますね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-10-30 19:45 : 小物作り : コメント : 0 :

ミシンでポーチ


今日は友人が来て、二人でしゃべりながらポーチ作りをしました。


形は一緒ですが、友人は赤い厚地の布、私は普通地の布に薄いキルト綿をつけて。



        P1170503.jpg


ミシンでステッチしたアップリケの位置が・・・

もう少し中にしたら良かったなぁと笑える作品。


(友人は丸いアップリケでバランスも良かったけど。)


        P1170502.jpg


右の空白に刺繍でもしたらいいのかしら?

自分が使うならこのままでいいか・・・なんてまた明日考えることにします。



        P1170504.jpg


中はストライプの布を使いました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-10-28 20:18 : 小物作り : コメント : 0 :

なんて愛らしい  &  ギンモクセイ


        P1170498.jpg


遅ればせながら、作りたかったポーチをやっと作ることができました。


形がすごくかわいいです。


完成したら巻きかがりの面倒だったことを忘れて(笑)


いくつも作りたくなってしまいました。


        P1170501.jpg


Tildaの鳥の柄、少し地味かと思いましたが、私的には良かったと思います。


とても好きな柄です。



            ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


庭のギンモクセイが満開です。


柔らかい香りがしています。


        P1170492.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-10-27 12:22 : 小物作り : コメント : 2 :

鳥のアップリケ再開~ & 生徒さんのアップリケ


何か月?かの間、封印していた「鳥のキルト」を久々に出してきて、アップリケを再開しました。

今は少し忙しいので、1日30分~1時間、

葉っぱ1枚でも前に進もうと・・・


不思議と心に余裕があります。


        P1170487.jpg


下書きはとっても雑です。笑

生徒さんたちと大違い~。




小関先生のキルトを真似して作っておられる生徒さん、ここまで進みました。


        P1170489.jpg


本当に美しいキルトになりそうです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-10-25 20:19 : Flora Quilt : コメント : 0 :

つりがね型のキーケース


昨日は愛媛県の方まで義母の法事に行ってきました。


普通の常識では考えられないような思考回路の義兄や義姉がいて、会うといつも後味が悪いです。




          ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆




今日は午前中、11月のイベントの打合せ。


そして来週はイベントするカフェ(コーヒーワークスこのぶ店)での打合せの予定。


私たち、打合せばっかりしてます。笑


手はほとんど動いておりませんから、本当にイベントができるのでしょうか??


ドタキャンしないようにしなくては・・・



つりがね型のキーケースを作りました。


        P1170483.jpg


3個目も進行中~


        P1170484.jpg


お花の色がそれぞれ違っています。




「ファスナーをミシンでつけるやり方」を松江のキルト展の時に教えてもらいました。

ファスナーを外付けで飾りのステッチ(ジグザグ)で付けます。



        P1170485.jpg


初めは飾りになるように別の色でステッチを始めましたが、、、

あまりにもおかしい出来で、ほどいて黒で目立たないようにステッチしてしまいました。

そのうちに上手になりましたら別の色でステッチしてみたいです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2016-10-21 19:24 : 小物作り : コメント : 4 :

お祭りが終わった ~タンブラーのバッグ

3年に1回、お祭りの当番がまわってきます。

今回我が家はそれだったので、いろいろと忙しく、

月曜日に次のお当番に引き継ぎが終わっているのに、

まだ目が覚めるときに「今日は何をするんだったかなぁ。。」なんて心が追い詰められています。笑


忙しい中の合間合間にタンブラーをつないでいました。


        P1170477.jpg


秋に作ると秋色になりますね。笑


子供の柄の布が合わせていて楽しかったです。


色の感じも好きだったし。


        P1170478.jpg


そして何とか完成しました!


        P1170482.jpg



今週中は予定がずっと入っていて、

明日は法事、明後日は友人と打合せ、その次は孫の運動会とお祭りの打ち上げ。

来週はお教室の週です。


出して再開したいと思っている鳥のアップリケも封印したままです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村





2016-10-19 09:45 : 小物作り : コメント : 2 :

アップリケがいっぱい

最近スマホからブログを書きたいなぁと思って、

いろいろとやってみるのですが、、、

いつもはちゃめちゃになって読みにくくてすみません。笑



今日のお教室はアップリケ三昧~


        P1170467.jpg


初めてのアップリケ、ぶどう可愛いね!


        P1170468.jpg



それぞれが色を決めたり、型をとったり、


見ているわたしはすごい楽しいひとときでした。



オリーブの髪飾り、今日からスタートです。


        P1170469.jpg


1枚1枚納得のいく布選びをして、素敵な1枚にしましょうね。




私はといえば、まだダラダラしているのですが、

ミシンでバッグをぬってみました。

スワニーさんでもらった型紙です。


        P1170466.jpg


生徒さんから刺激をもらって、そろそろわたしも封印している鳥のアップリケを再開しようかな・・・

なんて考える今の時間がとても幸せです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-10-12 17:30 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの作品

Kayoさんのハニービーのバッグが完成して




今日の教室に持ってきてくれました。










Kayoさんらしい色使いの




存在感のあるバッグになっていると思います。






簡単ステンドグラスのバッグを作っておられる生徒さんは




キルティングが終わって




これからバッグの形になります。












Akemiさんのファンのパターン。












生徒さんはよく頑張っておられます。






私のブログを見て、




先生、忙しいですね~って




心配してくれました。






ありがとうございます。







2016-10-10 16:31 : 未分類 : コメント : 0 :

入院中

孫ちゃん、また入院~

私達は予定通り、明日徳島へ。

あさってからずっと教室あります。
2016-10-07 09:40 : 未分類 : コメント : 0 :

みんなが忙しすぎて複雑というか、切ない

いつの間にか10月。
今、川崎に来ています。
松江から帰り、お祭りの当番の用事をして
30日に次女の新居の引き渡しに行き、
1日は1日引越しのお手伝い。
2日に川崎にきて、8日の土曜日に徳島に帰ります。
川崎の長女夫婦は私達が行ってから連日夜遅くの帰宅で、それでも仕事は片付かない模様。
じぃじとばぁばが来てなかったらどうしたの?
と聞いてみると、、、
来てくれなかったら一貫の終わりだった~なんだって。(笑)
あと3日、孫の世話がんばります。


買い物のときに、ロフトで来年の手帳を買いました。
あときれいなビーズ。

私の楽しみなんてちっちゃいな~
2016-10-02 19:12 : 未分類 : コメント : 0 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR