今年もあと残すところ1週間。
私の今年の漢字をあげるとしたら(笑)
忙は心も亡くすそうですね。
そんな感じだったかも。
イベント終わってからずっと注文のものを縫っていました。
その間に公民館講習会の見本を作り、届けました。
明日お渡しの畳ヘリバッグが完成して、やっと年内の注文品は終わりました。

キルトジャパン参考に。
気持ちだけの小さなプレゼントをつけました。
1月中の注文品もまたまだあるので、
来年早々バタバタとすることになるのかなぁ。
26、27日は教室があり、28日からはお休みです。
今年は忙しくしましたが、
来年は心をなくさないように、
気配りできる年にしたいです。
スポンサーサイト
2016-12-25 15:32 : 未分類 : コメント : 6 :

反省会

今日は友人とこの前のイベントの反省会~
私はイベントのあと、ご注文のキーケースを作っていて、ちょうど完成したので、
キーケースのお届けがてらランチに行きました。

写真は2個ですが、
3個お買い上げいただきました。
ありがとうございます。
それからH公民館にいき、3月の講習会の打ち合わせをしました。
夜は布を買いに行きました。
充実したいい日でした(^ ^)



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-12-14 21:15 : 未分類 : コメント : 0 :

生徒さんの畳へりバッグとアップリケ

昨日「普段着のバッグと小物展」のイベントが終わりました。

外教室があったので、それが終わって車を飛ばして片づけに行きました。

たくさんのものをお買い上げいただきました~ありがとうございます。

そして、、、たくさんのご注文をいただきました。

年末いろいろとしたいことがいっぱいで、慌ただしいのですが、

ご注文もひとつひとつ順番に縫っていこうと思います。



来年7月に同じ場所でAtelier Yo-Yo 2回目の展示をすることが決まりました。

秋には教室の作品展も計画しているので、来年はもっともっと時間が上手に使える人になりたいなぁ・・・(来年の目標です。)




さて生徒さんのアップリケ。

        P1170625.jpg

来年のキルト展に向けて、初めてのアップリケに挑戦されています。

とてもかわいいです。作られている生徒さんのお人柄がよくでているので不思議です。


Kayoさんが畳ヘリでバッグを二つ縫われました。

10メートル巻で大小二つできています。

        P1170639.jpg

彼女はミシンのプロなので、とてもきれいな仕上がりです。

勉強させていただくこともいっぱいあります。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2016-12-12 21:19 : Flora Quilt : コメント : 0 :

大人気の畳ヘリバッグ

おととい作った畳ヘリのバッグが、

昨日ありがたいことにお買い上げいただきました。

それでまた昨日からバッグを縫い始め・・・

先ほど完成したので午後から持って行こうと思います。


        P1170628.jpg


おとといのと色違いの畳ヘリ(ナカジマさんの凛)で、横つなぎで作ってみました。

中の布も大好きな青い花柄の布を使ってみました。


        P1170630.jpg


集中して畳ヘリを縫ったので、だいぶヘリとお友達になれました。笑

いつも教室のことを考えて、、どうしたら生徒さんが簡単に縫えるかを模索しながら作っているので、

よけいに身についたのかもしれませんね。

縦つなぎ、横つなぎ、、、次は応用編かな。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-12-08 10:34 : 小物作り : コメント : 2 :

バッグ作り


コーヒーワークスの展示も半分終わって、今日は店休日です。

おかげさまというか、、、びっくりというか、

バッグが完売してしまい、小物も少なくなってきました。


なので今日は一日、バッグ作り~~


まず作りたかった小さな布のバッグ。


        P1170616.jpg


持ち手に別の布を合わせたのが小さなこだわりです。


        P1170617.jpg

        P1170618.jpg


それから大人気の畳ヘリバッグ。

初めて横つなぎのバッグを作りました。


        P1170620.jpg


すっきりときれいにできました。

中もシンプルです。吊り下げのポケットとマグネットスナップと内布だけ。    

        P1170624.jpg

売れなかったら自分で持ちたいと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2016-12-06 21:10 : 小物作り : コメント : 0 :

孫の七五三

今日は朝から孫の七五三のお参りに来てます。
それから写真屋さんに回って、
今、写真を選んでいるパパママを待ってるところ。


服に着替えたらいいのに、
このままがいいみたいで、
朝からずっと草履をはいているのもスゴイ。
遅い七五三になったけど、無事に終わったので良かったです。
2016-12-03 16:09 : 未分類 : コメント : 0 :

お店番してま~す

今日は午後からコーヒーワークスこのぶ店に。
まったりとお店番しています。

昨日のポーチは少しだけビーズをつけ、内袋も縫い付けました。
すごくいい感じ、私は大好きです。
もうひとつ、私のお気に入りの洋梨のポーチは売れませんね。

なかなか手にとっていただくこともないみたい。(笑)
ブックカバーや畳ヘリのバッグはよく売れてます。
また縫わなくては。。。。

友人の持ってきたにわとりのプランター。
めっちゃかわいいです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2016-12-02 15:32 : 未分類 : コメント : 0 :

アートなヘリポーチ

今日も大きいバッグをご購入いただきました~

ありがとうございます。 小物もね。

嬉しい気持ちと恐縮する気持ちと両方・・・笑



夜、畳ヘリの残ったものでポーチを作り始めました。

キルトジャパンを参考にして、家にある変わったリボンやブレードやボタンもつけてみました。


        P1170613.jpg


ボタンを付ける位置には「アイロンがいらない接着芯」を貼って補強しました。

もっとビーズなんかも付けてみたいけど、、、

シンプルにこれで終わりにしてもいいかなぁ。迷ってます。


        P1170614.jpg


まだ途中で、あとは内袋を作ったら完成します。

ファスナーはつきました。

        P1170615.jpg

畳ヘリもいろんな可能性を秘めているなぁ~なんて思った夜でした。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2016-12-01 22:23 : 小物作り : コメント : 2 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR