テトラポーチ3個完成


今日、母の病院のお迎え時間までにテトラポーチを3個作りました。


        P1170733.jpg


持ち手はリネンのテープ、ひまわりの方は刺繍のリボンです。


昨日の牛さんの布ですが、

買った後で、図録でキルトに使われているのを発見しました~

ハウスの屋根部分。そのほかにも使われていました。


        P1170732.jpg


初めはどうやって使おうかなと考えたりしたのですが、

このキルトに出会って、自由におおらかに使ったらいいのだと、

答えをもらった気がしました。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-01-31 17:14 : 小物作り : コメント : 0 :

テトラポーチを作ります

昨日は午前中に勝浦というところまで長女のひな人形を持っていきました。

今年は1月28日29日がひな人形のご供養の受付で、たくさんのお人形とお道具を2台の車に積み込んでいきました。

こちらの地方では初節句に親戚からケース入りのお人形が届いたりするので、それも一緒に。

ちょっと肩の荷がおりてスッキリしました。

次女のお雛様は小さな木目込みで、それは私のものにしようと手元に残しました。

春に飾って楽しみたいと思っています。


午後は外教室、昨日名前がつきました~  Flora Quilt 新野教室

12時20分には家を出るので忙しかったです。




昨年のカフェでのイベントににぎやかしに作ったテトラポーチ。

かごにたくさん盛ってかわいかったのですが、

それを7月にも作ることにしました。

それで、、、あとであせらないように今日から作ることにして準備を始めました。


        P1170728.jpg


夏らしい感じの布を選んでみました。


        P1170729.jpg


海水浴に行く牛さん~?笑


        P1170730.jpg


インパクトありますね。7月にはこの布でバッグをと思っていますが、さてどんなでしょう。笑


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-30 19:50 : 小物作り : コメント : 2 :

11、12枚目のハウス


11枚目のハウス

        P1170726.jpg


12枚目のハウス

        P1170725.jpg



昨日は友人とランチにいってきました。

昨年のイベントの打ち上げと次の打合せ~


        P1170724.jpg

盛り付けがめっちゃ下手くそ(笑)

でもどのお料理もおいしかったです。

1月も終わりに近づき、ちょっとチクチクも中だるみ状態ですけど、

また少し元気がでてきたランチでした。

ランチはサンシャインホテルの「ダイニングひなた」さん。

もう一度行ってみたいです。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-01-28 22:14 : パッチワーク : コメント : 0 :

コサージュ


        P1170723.jpg


クリップで簡単につけたりはずしたりできるコサージュを作りました。


        P1170722.jpg


この10色はどれもきれいな色だったので、

1色で作っても、2色で作っても素敵でしょうね~

またいつか縫ってみようと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-01-26 21:23 : 小物作り : コメント : 0 :

ハウス9、10枚目

毎日寒いですね。

古い日本家屋、夜に北側の和室(ミシン部屋)に行く気が起こらず、

縫うペースものろのろになり、

おまけにゆうべもその前日も9時半にふとんに入るという冬眠生活していました。笑


いつもの畳ヘリ横つなぎのバッグは完成して、本革持ち手をつけたらとっても上等になって、

日曜日にお渡しできました。喜んでもらえて嬉しかったです。


こたつでテレビを見ながらハウス縫っています。

9枚目は花柄の屋根のおうち。

        P1170718.jpg

10枚目は赤いおうちです。

        P1170720.jpg


ハウスは6×6で36枚つなぐことにしました~

またテレビをみながらチクチクします。



今、ミシン持参で畳ヘリを縫いに来られている生徒さんがいます。

お一人だったので私も自分のものを一緒に縫っていました。

それで完成したのがこれ   ヘリ10色セット、レシピ付き。

作り方は自分流に変えて縫いました。


        P1170719.jpg

取外し可能なコサージュを作ってつけてみようと思っています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-25 18:51 : パッチワーク : コメント : 0 :

ペンケースと8枚目のハウス

昨日からペンケースを作っていました。


        P1170715.jpg



手づくり手帖に掲載されていたものです。

1枚布、2枚つなぎ、3枚つなぎと3種類。



        P1170710.jpg

        P1170711.jpg

        P1170712.jpg


仕立て方が変わっていて、開くと箱のように大きいのですが、

ファスナーを閉めるとマチがたたまれて小さくなる。

面白いペンケースでした。


        P1170717.jpg



        P1170716.jpg


レシピを見ながら作ったのですが、細かいところが難しく、

ステッチの場所など時々???で、

何度もやり直ししたので時間がかかりました。

でも新しいことが勉強できて楽しかったです。


8枚目のハウスも縫いました。


        P1170714.jpg


ハウスは気分転換に楽しいです。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-19 22:40 : 小物作り : コメント : 4 :

まだ昨年のご注文に追われています

新年になって1月も半分以上過ぎたというのに

私はまだ年末のご注文品が作れてなくて、気持ちよく2017年~と思えない日々です。


今日は午前中こまごまと家のことをして、午後はトールペイントに行ったら、

8時半くらいから眠くて眠くて(笑)

でもお白湯を飲みながら休み休み畳ヘリを縫いました。


        P1170708.jpg


そして先ほど完成。


        P1170709.jpg


同じようなものばかり作っていますね。笑

畳ヘリの昨年の注文はこれでおしまいですが、布のバッグのご依頼があとひとつ残っています。



この前、セーターを買いにブティックに行ったとき、ちょうど来られていたお客さんが私のバッグを見て気に入ってくださって

同じものをお作りすることになりました。

今年のご依頼第1号。持ち手は本革でということでした。



1月はこんな感じで終わるのかしら。。。

もう少し自分の時間が作れたらいいのになぁと思っています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-01-17 23:05 : 小物作り : コメント : 0 :

にわとり作りました

昨日は月に一度の外教室でした。

少し山の中にあるせいか、雪が残っていてびっくり!

平地では全く降りませんでした。とても寒かったけどね。


先月から道を変えて行っています。

今まで通っていた道の事を人に言うと、、、みんな口をそろえて


「出るよ~~~~」って言うのです。笑


私も会いたくないので少し遠回りすることにしました。



今日の午前中のお教室で「ログキャビンのにわとり」を作りました。


        P1170705.jpg


端切れをどさっとテーブルに置いて、それを使って縫っていただきました。

私もいっしょに作ってみましたが、残念ながら2時間では完成できず。

午後続きをやって完成です。


        P1170703.jpg



12年前とはまた違ったにわとりになりました。

不思議にかわいいのでまた作ってみたいです。

少しの端切れで作れるし、端切れはいっぱいありますものね。


        P1170706.jpg


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-16 20:35 : Flora Quilt : コメント : 0 :

7枚目のハウスとログキャビンのにわとり

今日は本当に寒い一日でした~

でも晴れだったので、3時間くらい布団を干して、午後は温泉に行ってきました。


この寒さで極寒のミシン部屋(北の和室)に足が向かず・・・

きょうはミシン作業はナシです。



南の暖かい部屋で7枚目のハウスを縫いました。


        P1170699.jpg

ハウスはあえてハンドでゆっくりと縫っています。

今回の屋根は綿ネル。あたたかそうな落ち着いた色のハウスになりました。



他の方のブログでよくみかけるにわとりがうちにもあります。

        P1170700.jpg


すごい前に作りました。もしかしたら12年前の干支の時かも~~?笑

あるはず!と思ってファイルをめくっていたら、ありました、レシピ。

        P1170702.jpg


またご希望の生徒さんがおられたら、いっしょに作りたいと思います。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-01-14 20:48 : パッチワーク : コメント : 2 :

ティーカップ

今日は午前中、何か月ぶりの歯医者さんの予約の日でした。

虫歯もなかったので、次は5月の予約を入れて、、、


午後は「ティーカップ」の講習会。

おふたり来ていただき、ずっとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごすことができました。

昨日までに準備した3種類のキットをお二人に選んでいただいたら・・・

やっぱり予想通り、コレが残りました(笑)


        P1170693.jpg


説明しながら私もいっしょに手を動かしていたら完成してしまいました。ヤッタ~


おふたりもかわいいカップ作られて、とても喜んでいただいたので私も嬉しかったです。


写真を撮る余裕がなくて。(おしゃべりの余裕はあったのに。)

ほんとに楽しい時間をありがとうございました!


        P1170695.jpg


教室中に電話がかかってきて、日曜日にお渡し予定のバッグが今日欲しいと言われ、

4時半に会う約束をしました。

それで講習が終わってからお届けいたしました。



今日はほかにも新しいご注文があり、

また新しいお仕事のお話もあったりして頭が疲れました~

でもとてもありがたく感謝しています。

その話はまたの機会にでも~

頭は疲れましたが、ここのところ頑張ってブログを書いているので今日も書きました。


        P1170696.jpg


ではまた明日ね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-01-13 21:29 : 小物作り : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR