グラニーバッグできました

畳ヘリで縫っていたグラニーバッグが完成しました。


        P1170769.jpg


パイピングコードに使ったリバティとへりを合わせて簡単なコサージュも作ってみました。

これはいつものように取外し自由にできます。


畳ヘリのバッグは軽くていいのですが、

華やかさは少ないですね。

地味って言わないでシックと言ってくれると嬉しいですけれど・・・・(笑)


中のポケットの写真、まだ作っている途中で撮りました。

        P1170768.jpg


そして同じリバティ布でテトラポーチをプレゼントでお作りしました。


        P1170770.jpg


気にいっていただけたらお嫁入り~♪します。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-02-26 22:15 : 小物作り : コメント : 4 :

アップリケがたくさん


今日は午前、午後ともお教室でした。

午前のクラス、初めてアップリケに挑戦した生徒さんや

高等科を終了された生徒さんや、マイペースでアップリケをされている生徒さん。

たくさんアップリケができていました。


Kさん

        P1170760.jpg


Yさん

        P1170761.jpg


Mさん

        P1170762.jpg


Mさんはキルティングを済ませてから額に入れられました。

とっても豪華に見えます。

作品展にこんな額があっても変化があっていいですね~♪


私は夜にすこしだけ畳ヘリを縫いました。

グレーっぽいパープルのグラニーバッグ。

口布の下にリバティのパイピングコードを作ってはさんでみました。

様子をみながらいろいろ試してみようと思います。

        P1170763.jpg


あさっての講習会のキット作りはゆうべ頑張って終わらせました。

3月3日にも別の公民館で講習会をするので、明日からはそちらのキット作り頑張ります。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-02-22 22:04 : Flora Quilt : コメント : 0 :

14枚目のハウス


        P1170759.jpg


14枚目のハウスの屋根はアンティークの布で、

1870年~1890年代の布です。

今から140年も前の布を見るとわくわくするし、何より形にできて良かったと思います。

布はたくさんあるのでどんどんおうちを建てたいと思っています。

今のところ、36軒の予定~♪



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2017-02-21 16:53 : パッチワーク : コメント : 0 :

月曜のランチと水曜のキルト展


デザートの写真撮り忘れ~(笑)
キルト展は丁寧に作られた作品ばかりでした。
2017-02-20 20:41 : 未分類 : コメント : 0 :

お久しぶりです

久しぶりの更新になりました。

前回記事の布つなぎのバッグのご注文は先週の日曜日(12日)に無事お渡しできて、

またもうひとつご注文いただきました。

月曜日は前から約束していたみーこさんとランチへ。

久しぶりのおしゃべり、そしてみーこさんのお宅にお寄りして次回作のキルトを拝見。

私も元気をもらって、少しやる気がでてきました。

水曜日はパッチワークの展示を見に行きました。

木曜日は畳ヘリバッグを退職のお祝いにしたいという(男性からの)ご注文で、形などの相談に行きました。

金曜日は3月の公民館講習会の見本を公民館まで届けました。

土曜日はポーチを作ろうとしたけど、うまくいかず悶々としてしまいました。笑

今日は午前中お教室で、午後は畳ヘリを縫いました。

何日か前から作っていたバッグがやっと完成しました!  ほっ。。。


ナカジマさんが出された本を見てつくりましたが、お仕立ては自分流に変更して作りました。

ファスナーの付け方も変えました。


        P1170754.jpg


        P1170751.jpg


Dカンがついていて、本革のショルダーひもをセットしました。


2月24日に公民館講習があるので、今からそれの準備にかかろうと思います。

今回はブックカバーを作ります。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2017-02-19 20:28 : 小物作り : コメント : 0 :

やばい・・・です


昨日はハウスを縫いながら、

次は何をしようかなと考えていました。


そして夜やったことは、


        P1170746.jpg

テトラポーチの布のカット。


それと、キルティングライン引き。


        P1170747.jpg

ゆうべはマイペースでのほほんと好きなことをしていました。



今日午前中のお教室の途中に突然の電話があり、「バッグはまだできていませんか~?」と、

催促のお電話でした。

実はまだ頼まれものがひとつ残っていて、畳ヘリではなく布のバッグです。

いつでもいいからと言われていたので、後回しになっていました。


今晩からそれに取りかかります。

ペースが乱れるのはいやだけど自分が悪いので仕方ないですね。

楽しみに待ってくださってるのでがんばろう。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-02-06 20:23 : 小物作り : コメント : 4 :

13枚目のハウスと嬉しかったコト

委託でバッグを置いてみませんか?と言われていました。

昨日新野に行く前にとりあえずひとつ預けていったら、今日さっそく「売れました~」のお電話。



午後からハウスのパターンを縫いながら、、、

やることの順番を考えてみました。

考え事しながらちくちくと手を動かすのは好きな時間です。


        P1170745.jpg


もうひとつ嬉しいこと。

ご不幸があってしばらくお教室をお休みされていたEmiさんが今日から復帰されました。

またいっしょに縫いましょう~どうぞよろしく!


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-02-05 16:40 : パッチワーク : コメント : 0 :

カフェで生徒さんとお茶


新野教室はまだ始めて1年もたっていません。

その生徒さんたちが今年の公民館の文化祭に作品を展示されました。

わたしの作品も持ってきてと言われたので、この間の教室の時に2枚お預けしました。



今日「文化祭にきませんか?」というお電話があり、見にいきましたが、

私のキルトがど~んと掛けてあって、生徒さんのはとっても控えめに。笑

生徒さんは皆さんとってもきれいな仕上がりだし、素敵だったのに~~~

「来年は搬入の時に私もきます!」って言いました。



それから地元のカフェでお茶をしました。


        P1170743.jpg


いっぱいおしゃべりをして、また来年の展示が楽しみになってきました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-02-04 21:40 : おでかけ : コメント : 0 :

テトラポーチの続き、そのほか



        P1170735.jpg


4個完成~!

布がとってもかわいいです。



昨日ブログを書こうと思ったらPCの調子が悪く断念。

今日は大丈夫みたいです。

毎日いろんなことを並行してやっていますが、この前の10色の畳ヘリバッグ、

すぐに売れてしまったのでまた同じのを作っています。


それから鳥のキルトのキルティングも始めました。

ボーダーも中途半端なのですが、それはおいおい気が向いたらするとして・・・・(笑)

割と好きなキルティング作業に入りました。


あ、でもでもほんの少しずつです。

時間も根性もないのです。


        P1170737.jpg


今日はデパートに行って3人の孫ちゃんに洋服を買いました。

洋服を買ってあげるなんて小さいうちだけの楽しみですね。

大きくなったら「自分で買うからお小遣いちょうだい」とか言われるのでしょうね。

そんなこと言われたら何にもやらないわ。笑



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-02-02 20:23 : 小物作り : コメント : 4 :
ホーム

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR