リバティで作ったパフ

昨日、今日、お熱の孫ちゃんを預かりました。

昨日は39度以上でぐったり、今日は元気で3時ごろまで遊びまくり。



今日は全然縫っていないので、昔縫ったリバティのパフを載せます。


          ぱふP1160289

裏打ち布にお好みの大きさの正方形ができるように縦横線をひきます。

作りたいバッグやポーチの形に合わせた製図にします。

上のリバティにはその正方形にゆとりを持たせた大きさの正方形をかきます。

裏打ち布とリバティを合わせて、縦、横、たたみながらしつけをかけて裏からミシンをかけます。


こんな説明でわかってもらえたでしょうか。

パフが1枚布でできていますよ。



          パフと定規


ちなみにこのパフは裏打ち布に2,5センチ角の線を書いて作りました。


久しぶりに見たらかわいいので、また使ってみたいと思います。



いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-08-19 20:30 : 小物作り : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リバティーのパフすごい!!きれいですね。
でも大変そう。作ったことが無いのでよくわかりませんが、
もう一度よく読んで作ってみようかな?
出来るかどうか・・・。
2015-08-20 23:58 : poco a poco URL : 編集
poco a pocoさんへ
こんばんは。
1枚布でパフって珍しいでしょう?
縦横3個くらいので練習してみてください。
(初めからたくさんだとしんどいかも~~)
最初に表布の縦だけを折ってしつけをしたあと、2枚の布のしるしを合わせて待ち針を打って横を折っていくと楽だと思います。
2015-08-21 22:35 : よもぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR