四角つなぎ

お教室で初めて型紙で印をつけ、布を切って、それを縫いつなぐ・・・

パッチワーク初心者さん達の2回目のレッスンです。

今日は基本を丁寧にやってみました。



来月からはゆっくりバッグに挑戦します。 がんばりましょうね。


生徒さんが縫っている時に私も一緒に布をつないでみました。

生徒さんと同じで6センチ角を12枚、ティーマットくらいの大きさです。


        P1170878.jpg


生徒さんは現代のしっかりした布、私がつないだのは130年くらい前のアンティーク布。

このあとキルティングとバインディングをしてもらいますが、

アンティークのはどんな仕上げにするかちょっと考え中~


残っているアンティークのはぎれもつないでしまうつもりです。


        P1170881.jpg

        P1170880.jpg

        P1170879.jpg


布に触れているときは本当に心が落ち着く時間です。

しなければいけないモノではなく、あてもなく布を切ったりつないだりするのがいいですね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-04-24 20:15 : Flora Quilt : コメント : 2 :
コメントの投稿
非公開コメント

すてき
昔の布って、なんて素敵なんでしょう。
四角つなぎって、ほんと基本ですが、可愛いですね。私も時々無性に四角つなぎをしたくなります。
みんな、すてきな柄ですね。
2017-04-24 20:52 : みーこ URL : 編集
みーこさんへ
みーこさん、こんばんは。
1870-1910の布セット(charm packs)です。
古い時代のことを考えながら布に触れているのは穏やかな時間です。
やらねばならないことはなかなかできません。笑
またランチに行きましょうね。
2017-04-25 20:18 : よもぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR