四国八十八ケ所巡り


今年の目標のひとつに

四国八十八ケ所のお遍路、徳島県内のお寺(1番~23番)を巡る

を掲げました。

1番札所の霊山寺から10番の切幡寺まではすでに行っていたので、あとの13カ所を今年中に行きたいという

ちょっとゆるい目標です。


昨日25日に教室もなく、主人のテニスもないので思い立って行ってきました。

まず家から近い18番 恩山寺。


        恩山寺


次に13番 大日寺。


        大日寺
          お接待ではっさくをいただきました。



そのあと12番 焼山寺。


        焼山寺


        焼山寺2


焼山寺は山の上にあって、車でもかなりな坂道(怖いくらいな)を延々とのぼって行きました。

境内は杉の巨木がたくさんあって荘厳な雰囲気。


        焼山寺3


10番までは順番にまわったのですが、これからは行けるときに行きたいところにという方針に変えてます。

そうでないととても目標達成にならないと思ったので。笑



今日は5月の公民館講習のキットを仕上げました。

何日か前からとりかかっていたもの、準備が終わってホッとしました。


        P1180528.jpg
スポンサーサイト
2018-04-26 20:42 : おでかけ : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018-04-27 18:22 : : 編集
No title
今はいい季節ですね。
近くで、四国八十八か所巡りが出来ていいですね。
私も主人と御遍路さんをするつもりでしたのに、出来なく
なってしまいました。羨ましいです。
歩けないのは情けないし、悔しいし本当に切ないです。
しっかりお参りしてきてくださいね。
いい季節だし、徳島県は地元ですものね。
きっと今はお遍路さんで賑わっていることでしょう。
2018-04-27 23:56 : poco a poco URL : 編集
鍵コメさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
お四国参りを車と徒歩で回られるのですね。
焼山寺に行った時に藤井寺から歩いて来られた方たちが手を取り合って喜んでおられました。
歩いてこその達成感でしょうね。
平等寺から薬王寺は歩かれるのでしょうか?
どうぞお気をつけておいでくださいね。
2018-04-29 20:17 : よもぎ URL : 編集
poco a pocoさんへ
pocoさん、こんばんは。
良い季節になりましたね。
八十八ヶ所、徳島県内のお寺はそんなに遠いところもないので、
時間があれば行くことができます。
次からはpocoさんの分もお参りしてきますね。(*^^)v
最近は外国の方が多いです。
私なんかはあまり深いことも考えずに回ってますが、いろんな方がいろんな思いでお参りされているのでしょうね。
2018-04-29 20:35 : よもぎ URL : 編集
No title
御遍路さん巡り、私の分までお参りして下さるとのこと
すごく光栄です。ほんとうに行きたかったので、ざんねんでたまりません。どうぞよろしくお願いしま~す。
2018-05-02 00:55 : poco a poco URL : 編集
poco a pocoさんへ
はーい、了解しました!
ゆっくりだけどね。笑
2018-05-02 19:12 : よもぎ URL : 編集
はっさく
私も大日寺さんでお接待のはっさくをいただきました。もったいなくて帰宅後もずっと母の写真の所に供えていました。よもぎさんのブログを読み同じはっさくだわと思い、御馳走になりました。一か月たっているのに おいしかったです。平等寺から薬王寺へは歩こうと思っています。優しいお言葉に励まされました。
2018-05-02 20:42 : きな URL : 編集
きなさんへ
きなさん、こんばんは。
はっさく美味しかったですよね。
うちなんていただいたその日に食べてしまいました。笑
次に行かれる平等寺は毎月行っている新野教室のすぐ近くにあって生徒さんもよくお接待に差し上げる小物など作っておられます。
新野の方たちは皆さん暖かくていい人ばかりです。
今日5月3日は鶴林寺と太龍寺に行ってきました。
2018-05-03 23:01 : よもぎ URL : 編集
新緑
鶴林寺と太龍寺 まっすぐ上に伸びた木々からの光や風。新緑に迎えられてお参りをなされたのですね。私も思い出しております。お遍路をさせていただく土地はすべて初めての所ですが、新野にご縁をいただき(勝手な表現ですみません。)お参りさせていただくのが楽しみになりました。
2018-05-04 22:55 : きな URL : 編集
きなさんへ
きなさんの言われるとおり、山の上は空気も澄んで
心が洗われるようですね。
新野(あらたの)の平等寺は山の上ではないですが、静かな良いところです。
また行かれたら教えてくださいね。
2018-05-07 21:21 : よもぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR