素敵なキルト展

5月2日から6日まで孫のところに行っていました。

昨日の夜、徳島に戻りましたが・・・なかなかの長旅で疲れました~



そして帰ってからしたことと言えば、「キット作り」。笑

ゆうべは布選びまでしておいて、今日キット組みしました。


        P1170024.jpg

東京へ行ったら何だか色合わせも都会的になったような?ならないような?笑

明日の外教室のキットです。



5月3日、池袋の東京芸術劇場に藤村洋子先生のお教室のキルト展に行ってきました。

洗練された色使いに引き込まれ、時間を忘れるくらい。

1枚1枚のキルトに添えられたキャプションのよくできていること!

本当に素敵でした。



無料講習会もあって、至れり尽くせりのキットでネックレスを作りました。

キルト展の後、待ち合わせてサンシャイン水族館に行く予定だったので途中で止めて帰りましたが、、、

早く完成させたいなぁ~~♪



キルト展会場で撮った写真。置いてあるだけです。


        P1170008.jpg


キット作り、大変だったことでしょう。

丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

さて元気をだして明日の外教室頑張ります!

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-05-07 22:14 : おでかけ : コメント : 4 :

ランチ

3月になりました。

気温が低くて寒いけど、3月と聞くと「春」がきたようでそわそわしますね。

昨日29日は気心しれた友人たちとランチに行ってきました。


おろしハンバーグ~


        P1160876.jpg


野菜がたっぷりでハンバーグが見えません。笑


        P1160874.jpg


お部屋の中がお雛様の飾りつけされていて、目で見ても楽しめて、お口でも楽しめて・・・

いろいろ見習いたいこといっぱい。


このあと、おぜんざいをいただいてゆっくりいい時間でした。


1日2組のお客様なのにもう一組も知っている方たちで楽しかったです。


普段の生活も大事にしながらまた3月もいろいろがんばろうと思いました。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2016-03-01 12:36 : おでかけ : コメント : 0 :

の~んびり

今日は会場の休館日です。

友人と「薩摩利子とグループ藍・愛・私 パッチワーク・キルト展」に行ってきました。

古布や藍染めなどの作品の中に今の布のハワイアンもあったりして、きれいな色の作品を見てとてもいい時間を過ごしました。



そのあとはアジアンテイストのお店でランチ。

        P1160685.jpg


頼んだものは特にアジアンではないけれど、エビとアボカドのグラタンおいしかったです。

          P1160684.jpg


ゆっくりと友人とおしゃべりして、また少し元気もでてきて・・・

キルト展が終わったら、布の整理もしなくては、とか前向きなことを考えてみる(笑)



もうひとつ最近の癒しは、

        P1160687.jpg


隣のおうちのぷぅちゃん。

いつもこうやって待っててくれてます。


今日は久しぶりにゆっくりしたので、また明日から6日間がんばろうと思います。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2015-11-30 19:54 : おでかけ : コメント : 0 :

感動のコンサート


          P1130850.jpg


友人のharuちゃんのコンサートにご招待されて信州まで行ってきました。

学生時代のharuちゃんは優等生で明るい性格、話題も豊富で楽しい、

いつも人の輪の中心で輝いているようなそんな人でした。  


そのharuちゃんがなんと一番なりそうに思えない病気、心の病にかかって・・・

ご家族や音楽仲間にささえもあり、今お元気になられました。

haruちゃんはコンサートを企画して、お世話になった方々を招待して感謝の気持ちを伝えてくれました。

私はharuちゃんに何もしてあげていません。だからまぁ、オブザーバーみたいな立場です。笑



コンサートが始まったとき、たくさんのお客さんを見て、

haruちゃんはこんなに大勢の人に支えられていたんだなぁと思うと涙が出てきました。

プログラムはすべて素晴らしい演奏で、これは彼女がその場所で築いてきた素晴らしい立場や人脈、

今までの生き様が一目でわかるようなものでした。

学生時代の仲間、8名はそれぞれの思いで涙しました。


夜はご当地の名物のお料理、「夜明け前」というお酒などなどで昔話に花を咲かせ、みんなが元気をいただいて帰途につきました。

馬刺しやローメン
P1130784.jpg
P1130786.jpg

山菜の天ぷらやそのほかいろいろ・・・

haruちゃんは今もレッスンに通い、大きな舞台にも呼ばれて、ほんとに今でもまぶしい存在です。



音楽に背を向けているわたし、とりあえず静寂の中でこつこつやっているキルティング作業の時にCDでもかけてみようかしら。

まわりの友人がみんなまぶしく見えてちょっと自分が情けなく思えました。

パッチワークがんばろうっと。

          P1130572.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
2015-05-09 16:15 : おでかけ : コメント : 2 :

今日もお花見


14日からの「みんなのあななん展」

なかなか展示作品に手をつけていなかったのですが、昨日やっとひとつできました!

ぱっと見、とってもかわいい。けど14日まではナイショにしておかなくてはね。


今日はお天気も良かったので、車屋さんに出かけたついでにもう1カ所お花見行ってきました。

          P1130658.jpg

          P1130659.jpg

自然に囲まれたとってもいいところ。

菜の花とのコントラストもきれいでした。

すぐそばのJAの産直市でたくさんお野菜や果物を買って大満足~

桜が終わってもまたドライブで行ってみたいなと思いました。


今は「あななん」とお教室の準備を中心にしていますが、12月の作品展に自分の作品も出せるように

少しずつコツコツと頑張っています。

P1130662.jpg

完成できることを信じて…




2015-04-04 19:46 : おでかけ : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR