ハウス9、10枚目

毎日寒いですね。

古い日本家屋、夜に北側の和室(ミシン部屋)に行く気が起こらず、

縫うペースものろのろになり、

おまけにゆうべもその前日も9時半にふとんに入るという冬眠生活していました。笑


いつもの畳ヘリ横つなぎのバッグは完成して、本革持ち手をつけたらとっても上等になって、

日曜日にお渡しできました。喜んでもらえて嬉しかったです。


こたつでテレビを見ながらハウス縫っています。

9枚目は花柄の屋根のおうち。

        P1170718.jpg

10枚目は赤いおうちです。

        P1170720.jpg


ハウスは6×6で36枚つなぐことにしました~

またテレビをみながらチクチクします。



今、ミシン持参で畳ヘリを縫いに来られている生徒さんがいます。

お一人だったので私も自分のものを一緒に縫っていました。

それで完成したのがこれ   ヘリ10色セット、レシピ付き。

作り方は自分流に変えて縫いました。


        P1170719.jpg

取外し可能なコサージュを作ってつけてみようと思っています。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-25 18:51 : パッチワーク : コメント : 0 :

7枚目のハウスとログキャビンのにわとり

今日は本当に寒い一日でした~

でも晴れだったので、3時間くらい布団を干して、午後は温泉に行ってきました。


この寒さで極寒のミシン部屋(北の和室)に足が向かず・・・

きょうはミシン作業はナシです。



南の暖かい部屋で7枚目のハウスを縫いました。


        P1170699.jpg

ハウスはあえてハンドでゆっくりと縫っています。

今回の屋根は綿ネル。あたたかそうな落ち着いた色のハウスになりました。



他の方のブログでよくみかけるにわとりがうちにもあります。

        P1170700.jpg


すごい前に作りました。もしかしたら12年前の干支の時かも~~?笑

あるはず!と思ってファイルをめくっていたら、ありました、レシピ。

        P1170702.jpg


またご希望の生徒さんがおられたら、いっしょに作りたいと思います。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-01-14 20:48 : パッチワーク : コメント : 2 :

5枚目のハウス & リバティ届きました~

今日は午前中お教室で、午後3時にご注文のバッグのお渡し。

あいだの隙間時間にハウスのパターンを縫いました。


        P1170662.jpg


壁にかけたピースレイアウターにくっつけて眺めているのがとても楽しいです。



午前の教室中にネットで頼んでいたリバティ布が届きました。


        P1170660.jpg

ピンクばっかり6種類~すごくかわいい💛

生徒さん用だけど私も欲しくなりました~リバティってほんとにいいですね。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-01-08 19:53 : パッチワーク : コメント : 0 :

アップリケが進みました~免許証の更新

まだ今年のお教室が始まっていないのでのんびりムード続いています。

昨日はやっぱり暖かい部屋でアップリケ。

少し進んでちょっぴり終わりが見えてきました。


        P1170649.jpg



        P1170650.jpg



夜は注文品のバッグの続きをしていましたが、またまた眠くて途中でストップ。

昼間に細かいアップリケをして目が疲れて早く眠くなるのかもしれませんね~



        P1170652.jpg

ここまで。  年のせいもあると思うけどね。笑



今日は免許証の更新に行ってきました。

結構遠いところまで。

夜はまたミシン仕事するつもりです。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-06 16:59 : パッチワーク : コメント : 2 :

今日はのんびりしました

朝、母を病院に送っていってから朝ごはんを食べます。

昨日作った「かんぱち大根」

昨日は食べなかったので今朝食べました。


        P1170647.jpg


大根に味がしみて、とろっとやわらかく美味しかった・・・・けど

昨日作っているそばで大根の切り方にいっぱい文句を言われ、大根くらい好きに切らしてほしいと心の中で思ったわ。

乱切りにしないと逮捕されそうな感じだった。笑


それから暖かい南の部屋でちょっとアップリケをして、

明るかったので細かいことがはかどったように思いました。


午後もテレビを見たり、アップリケしたり。


夜、注文の畳ヘリを縫いかけたけど半分で眠くなってやめてブログ書いています。

また明日続きを縫うことにします。


        P1170648.jpg

1日に縫ったのと同じかたちで、ポーチとセットをご希望です。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-01-04 21:42 : パッチワーク : コメント : 2 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR