初めての生徒さんにポーチの見本

りんごのポーチの記事がブログ村の注目記事になっていて、嬉しいやら恥ずかしいやらです。

応援してくださった皆様ありがとうございました!



さて明日はパッチワークが初めての方が3人来られます。

何か簡単にできるものをと考えていて・・・

やっぱりポーチが喜んでもらえるかしらと見本を作ってみました。



        P1170837.jpg


接着キルト芯にプレスドキルトのやり方で布を縫いつけさえすれば、

キルティングなしの、パイピングなしの、脇の始末なし~でポーチを仕上げます。(最後はミシンで)

そのあと上からレースファスナーをつけて、ツツミボタンで始末したら完成です。

もうひとつ「可愛いバージョン」で作ってみたいと思います。(間に合うでしょうか?笑)


夕方、友人が来て「もう少し大きいものかと思った」と、

りんごのポーチを見て言いました。


        P1170839.jpg


5センチのりんごが3個で横が15センチのポーチでした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-04-09 21:17 : Flora Quilt : コメント : 2 :

生徒さんのアップリケ

今日の午前のお教室~

YさんとKさんのアップリケがつながりました!


        P1170822.jpg

写ってないけどすごい素敵な「帆船」のアップリケもあります。

パープルの綿サテンのラティスでとても上品なボルティモアになっています。

図案は The Best of Baltimore Beauties からのものです。



        P1170823.jpg


こちらは藤田久美子さんの図案を使わせていただいています。

初めてアップリケキルトに挑戦された生徒さん。

本当にかわいらしいキルトができそうで楽しみです。



午後のお教室には見学の方が来られて、習われることになりました。

4月、新しいことを始めたくなりますね。

お教室にも新しい生徒さんが4人はいられます。 


私はずっと前にいただいた柴田明美さんのおまけレシピでちいさなりんごポーチを作り始めました。

縫いたいと思いながらなかなか取りかかれなくて何年も経ってしまいましたが、やっとです。笑


        P1170824.jpg

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村




2017-04-05 19:26 : Flora Quilt : コメント : 0 :

第2回の作品展に向けて

今日の生徒さんのステンドグラス。

まだ途中だけどとてもきれいです。


        P1170804.jpg


写真より実物がずっときれい~

作品展が楽しみになってきました。


        P1170805.jpg

こちらもほんわか優しいイメージで。

みなさん頑張っておられます。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村


2017-03-20 16:59 : Flora Quilt : コメント : 0 :

バスケット・ドランカーズパス

生徒さんが面白い布でパターンを縫われていました。

ドランカーズパス


        P1170799.jpg


こんな雰囲気の色使い、私は大好きです。

1枚1枚の布がまた面白い模様です。


        P1170801.jpg


パターン作りはほんとに楽しい! 自分で縫うのも、見せていただくのもね。


バスケット


        P1170800.jpg



午後からは入園準備のものを縫っていましたが、

裁ち目かがりに飽きたら、ちょっと道草してポーチなど縫って~


        P1170802.jpg


1枚布でシンプルなポーチできました。

次は赤の綿麻とあわせてみようかなと思ったり・・・・

のんびりの午後でした。

いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

2017-03-19 19:46 : Flora Quilt : コメント : 0 :

生徒さんの作品とはさみケース

今日は午前中お教室でした。

生徒さんのハワイアンのクッションカバーが完成していました。


        P1170780.jpg

いつもきれいな仕上がりのemiさんです。

次は作品展のためにハワイアンキルトのタペストリーを始めることにしました。



生徒さんの持っておられたかわいいはさみのケース~

簡単にできそうなので、自分サイズで作ってみようかしらと写真を撮らせてもらいました。


        P1170781.jpg


ちょっとしたものでも手づくりのは素敵ですね。


いつも応援ありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村



2017-03-05 22:01 : Flora Quilt : コメント : 0 :
« 前のページ  ホーム  次のページ »

プロフィール

よもぎ

Author:よもぎ
布に囲まれているときが一番好き。
花を見るのも大好きです。
徳島県阿南市の自宅でパッチワーク教室やっています。
お近くのかた、一緒にパッチワークしませんか。

お問い合わせはお気軽にメールフォームからどうぞ!!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR